仕事・企業 よくある質問
質問市職員になりたい、職員募集について
回答
高山市職員の募集、職員の採用については、大きく分けて正規職員、会計年度任用職員の2種類があり、募集、採用方法が異なっています。
正規職員の採用について
- 高山市職員採用計画に基づき職員の募集を行い、職員採用試験を実施します。
- 次年度に採用を行う場合は、例年5月から6月頃に募集内容を決定し公表します。
- 試験を実施する試験区分、採用予定数、試験日程などの詳細については、市広報、市ホームページ等で発表します。
会計年度任用職員の採用について
(1)募集を行うもの
- 多くの方に雇用の機会を得ていただくため、補助的な事務や専門的な業務をしていただく会計年度任用職員の採用試験を実施しています。
- 採用を行う場合は、例年12月頃に広報、市ホームページ等で募集し、採用試験を1月頃に実施します。
- 職員の育児休業等により欠員が生じる場合は、これ以外の時期に随時募集を行うことがあります。
(2)選考によるもの
- 6カ月未満の短期間の業務に従事していただく場合、臨時職員(会計年度任用職員)登録をしている方の中から選考します。
- 臨時職員登録は、随時受け付けしています。
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総務部 総務課
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