飛騨高山SDGsパートナー登録制度
飛騨高山SDGsパートナー登録制度は、SDGsの推進に取り組む事業者や団体を市が登録し、その活動を「見える化」するとともに、多様なステークホルダー(関係者)との連携や協力を促し、地域課題の解決と本市におけるSDGsの推進を図るものです。
SDGsパートナーが主催するSDGsに関するイベントの案内や日頃の取り組みについては、市ホームページやSNSで随時紹介します。また、SDGsパートナーが抱える困りごとに対しては、市ホームページを活用して支援策を募集し、解決に向けた取り組みを後押しします。
登録要件
登録対象者
高山市内に事務所、事業所を有する事業者、団体(任意に組織した団体を含む。以下「団体等」)で、本市において、SDGsの17の目標との関連を示し、SDGsの目標達成に向けて取り組んでいる又は取り組む予定がある団体等で、次の各号の全てに該当する必要があります。
- 私なりのSDGs宣言を行っていること。
(宣言できる方・・・高山市内に在住、在勤又は在学する個人並びに市内に事務所又は事業所を有する個人及び法人その他の団体であること。) - 私なりのSDGs宣言の達成に向けて、目標を設定し、目標達成に向けた取組みを行う意思があること。
- 他のステークホルダーと連携・協力した取組みや、地域等に対する貢献活動を行う意思があること。
- 市税等の滞納がないこと。
- 暴力団その他社会的団体又はそれらに関連する団体等でないこと。
- 法令違反又は公序良俗に反する行為がないこと。
- 特定の政治、思想、宗教等の啓発を目的とした活動を行わないこと。
- その他飛騨高山SDGsパートナーの信用やイメージを損なう活動又は正しい理解への妨げとなる活動を行わないこと。
登録によるメリット
1.SDGs活動の広報
SDGsに関するイベントの案内や日頃の活動報告などについて、市ホームページやSNSで紹介します。
2.情報の共有
市からのSDGsに関する様々な情報や、他のSDGsパートナーが発信した情報をメールで配信します。
3.支援・課題解決
SDGsパートナーが抱える課題や困りごとに対し、市ホームページを活用し、広く支援策を募集するマッチング支援を行います。
またSDGsの取り組みに対して専門家の意見が欲しいとき、高山市SDGs推進アドバイザーに相談することができます。
4.その他
登録完了時に「飛騨高山SDGsパートナー登録証」を郵送及びデータ送信にて交付します。会社案内やSDGsの取組みPRなどでご活用ください。

登録方法
- オンラインでの申請
下の申請フォームから、住所・事業者名等の基本情報やSDGsの取組内容などを送信してください。
申請フォームのなかに画像データを添付する項目があります。今後SNS等でSDGsパートナーを紹介するためのイメージ画像として使用しますので、事前にご準備ください。
【申請入力時の注意とお願い】
申請入力時にブラウザのMicrosoft Edgeを使用していると、「リロードして再度回答してください」というエラーメッセージが出て、入力が完了できないことがあります。ご不便をおかけしますが、その際は他のブラウザ(Google ChromeやFirefoxなど)を使用するか、別の端末より入力をお試しください。
- メール・持参・郵送での申請
下記申請書をダウンロードし、以下の方法で申請してください。
パートナー登録にあたり、SNS等でSDGsパートナーを紹介するためのイメージ画像が必要となりますので、画像データを別途メールアドレスまで送付してください。
(1)メール(本庁 総合政策課宛て)
sdgs-takayama@city.takayama.lg.jp
(2)持参・郵送先
506-8555 高山市花岡町2-18 高山市役所 総合政策課(4階) まで

パートナー登録状況
飛騨高山SDGsパートナーの情報コーナー
PDF形式のファイルをご利用するためには、「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。
このページに関するお問い合わせ
総合政策部 総合政策課
電話:0577-35-3131 ファクス:0577-35-3174
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

