清見中学校校舎大規模改修工事
清見中学校大規模改修工事
-
所在地
-
高山市清見町三日町477-1
- 設計
-
有限会社小林建築設計事務所
高山市西之一色町3-1728-1
- 工期
- 平成29年3月~平成30年9月
- 施工
-
・建築工事 林・丸仲特定建設工事共同企業体
高山市江名子町3246-11
・電気工事 株式会社柳瀬電気
高山市松之木町2860-7
・機械工事 有限会社中舎工業所
高山市七日町3-18-2














概要
施設の老朽化に伴い、校舎の大規模改修を実施しました。
高山市の公共施設は「安全」「環境」「景観」「雇用」「学習」の5本の柱を基に計画されています。
「安全」災害時の安全性を確保した耐震補強など、バリアフリー化を実施する。
「環境」環境負荷の軽減と太陽光発電設備の採用など、省エネルギーを図る。
「景観」周辺景観に配慮した色彩で、外部を再塗装する。
「雇用」地元大工による内装工事など、雇用の創出を図る。
「学習」建物が様々な教育の教科書となるよう、施設での取り組みの見える化を図り、生徒が楽しく学習できる環境を整備する。
また、旧校舎の外壁で使われていたタイルを歴史保存し、校門に再利用することで旧校舎の思い出を残しました。
市の政策を基に様々な取り組みを公共建築物で実施することで、公共建築物によるまちづくりを行っています。
このページに関するお問い合わせ
都市政策部 建築住宅課
電話:0577-35-3176 ファクス:0577-35-3168
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。