1月28日 ~伝統文化「紙絵馬づくり」を体験し福を呼び込もう~

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 T1023181  更新日  令和8年2月3日

印刷 大きな文字で印刷

1月28日 ~伝統文化「紙絵馬づくり」を体験し福を呼び込もう~

北稜中1年生20人が、次世代を担う地元の中学生として、上宝町本郷地区絵馬委員8人の指導のもと、同地区の「紙絵馬づくり」を体験しました。

江戸時代から続く歴史や作業工程を知り、生徒一人一人の名前が入った「紙絵馬」に祈願成就の思いを込めて、色塗りと押印をして自分だけの「紙絵馬」を仕上げました。

出来上がった絵馬は、「二の午」の日である令和8年2月13日金曜日に本覚寺(上宝町本郷)にて御祈祷後、生徒に配られます。

生徒は「江戸時代からある事に驚きました。絵の具の濃淡によって仕上がりに差が出るので、細かいところを塗るのが難しい。」「家の玄関に飾ってあるので、見慣れていますが、自分も地域の文化に携われて嬉しい。」との感想がありました。

 

 

 

 

このページに関するお問い合わせ

上宝支所
電話:0578-86-2111 ファクス:0578-86-2923
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。