1月18日水曜日 「ひだスキマ白書」の贈呈がありました

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 T1017843  更新日  令和5年1月19日

印刷 大きな文字で印刷

1月18日水曜日 「ひだスキマ白書」の贈呈がありました

「ひだスキマ白書」が2022年12月に発行されたため、発行者の認定NPO法人まちづくりスポットより、完成した白書が市長に贈呈されました。

この白書は、2020年6~7月に行われたコロナの医療支援プロジェクトで、まちづくりスポットと飛騨地域3市1村が協働で寄附を募り、賛同した事業者・市民から寄附をいただいたことをきっかけに、地域の「スキマ」に注目して作成されました。

(「スキマ」…行政区分だけでは解決できない地域課題、社会課題が表出する中で「スキマ」となって地域の中で誰も手を触れられていない社会課題などのことだそうです)

地域の事業者の皆さんからのアンケート結果や、飛騨地域3市1村の首長対談(國島市長在任時)なども掲載されています。

地域課題について、行政、事業者、民間非営利組織、市民といった従来の区分にとらわれない新しい形での解決に向けた、新しい資金循環の仕組みとして検討されている「コミュニティ財団」についても、これからの展望をお話しいただきました。

このページに関するお問い合わせ

飛騨高山プロモーション戦略部 ブランド戦略課
電話:0577-35-3001 ファクス:0577-35-3167
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。