1月13日木曜日 小学校へ図書の寄贈がありました

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 T1016470  更新日  令和4年1月18日

印刷 大きな文字で印刷

1月13日木曜日 小学校へ図書の寄贈がありました

公益財団法人飛騨法人会高山支部青年部会より、高山市内の小学校(全19校)に税に関する図書の寄贈がありました。

13日、高山市役所で贈呈式が行われ、高橋厚生 部会長が代表して中野谷康司教育長に本を手渡しました。
寄贈した図書は「知ろう!学ぼう!税金の働き 税金の基本と仕組み」と「知ろう!学ぼう!税金の働き 税金の種類と使い道」の2冊セットで、子どもたちが税について分かりやすく読める本を選ばれたそうです(ともに日本税理士会連合会監修、「金の星社」出版)。

同部会は、毎年市内小中学校で開催される「租税教室」の講師として参加しています。今回は、子どもたちが税について調べたり、学習に活用したりしてほしいとの願いで寄贈されました。

「税のことは大人が考えることと思われがち。しかし、税金は自分たちの身近なところで使われていて、学校の備品など子どもたちにかかわるものも多くあります。そのことを意識して紹介してもらい、読んでもらえるとありがたい。」と高橋部会長が話されました。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局 学校教育課
電話:0577-35-3154 ファクス:0577-35-3172
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。