エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > くらしの情報 > ごみ・リサイクル・環境 > 環境 > 自然保護・生物多様性 > 特定外来生物防除について


ここから本文です。

特定外来生物防除について

ページ番号 T1008502  更新日  令和2年7月28日

印刷 大きな文字で印刷

特定外来生物とは

 外来生物の中には、もともとあった生態系に影響を与えたり、人体や生命、農林水産業に影響を及ぼす恐れがある種類があります。
 外来生物法では、そのような外来生物を「特定外来生物」に指定し、飼養・栽培などの規制や防除について定めています。

特定外来生物防除講習会

 特定外来生物(オオハンゴンソウ、オオキンケイギク)の防除に関する講習会を開催します。

 オオハンゴンソウ、オオキンケイギクの見分け方や駆除方法をはじめ、特定外来生物の防除のための市の取り組みなどを紹介しますので、初めての方はもちろん、これまでに受講されたことがある方も、是非ご参加ください。

 
日程 時間 会場 定員
8月20日木曜日 午後7時から8時まで

高山市役所(4F中会議室)

各回15人ずつ
8月25日火曜日

参加には事前の申し込みが必要です。
参加を希望される方は、電話・ファクス・メールのいずれかでお申し込みください。
(ファクス・メールの場合は、氏名、住所、電話番号、参加希望日を明記してください。)
※新型コロナウイルス感染症予防対策のため、施設定員の半分の人数を上限として実施します。
 参加される方は、マスクの着用をお願いいたします。

申込・問い合わせ
環境政策推進課
 電話:0577-35-3533
 ファクス:0577-35-3169
 mail:kankyouseisaku@city.takayama.lg.jp

出前講座について

市では、ご希望の会場へ講師が訪問して説明を行う「出前講座」を実施しています。

オオハンゴンソウ、オオキンケイギクなど特定外来生物の運搬方法や処分方法にはルールがあります。
出前講座では、特定外来生物の見分け方や駆除方法など、講習会と同様の内容を説明します。

地域や職場の団体など10人程度以上のグループで、特定外来生物について学びたい、また防除作業に合わせて話を聞きたいとお考えの場合などには、ぜひ出前講座をご活用ください。

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

環境政策部 環境政策推進課
電話:0577-35-3533 ファクス:0577-35-3169
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。


マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る


このページのトップへ戻る