エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > くらしの情報 > ごみ・リサイクル・環境 > 環境 > ポイ捨て等及び路上喫煙の禁止について > 違反者には千円の過料が科せられます


ここから本文です。

違反者には千円の過料が科せられます

ページ番号 T1001266  更新日  平成27年2月16日

印刷 大きな文字で印刷

違反者には千円の過料が科せられます!

高山市では、誰もが快適に過ごすことができる国際観光都市にふさわしいまちづくりを進めるため、平成20年4月1日より「高山市ポイ捨て等及び路上喫煙禁止条例」を施行しました。

この条例では、以下のことが規定されています。

  • 市内全域での吸い殻・空き缶などのポイ捨て、飼い犬などのふんの放置の禁止
  • 古い町並周辺など指定された区域での路上喫煙の禁止
    路上喫煙禁止区域については、下記の添付ファイルをご覧ください。
    また、平成21年4月1日からは罰則が適用され、指導員が口頭・書面で指導命令して、従わない場合には、過料千円が科せられます。
    誰もが快適に過ごせる美しいまちをつくるため、一人ひとりが協力してマナーを守りましょう。

啓発チラシ

下記よりダウンロードすることができます。

関連自治体

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

環境政策部 生活環境課
電話:0577-35-3138 ファクス:0577-35-3169
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。


マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る


このページのトップへ戻る