不妊治療費(人工授精)の助成について

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 T1017366  更新日  令和5年11月13日

印刷 大きな文字で印刷

不妊治療費(人工授精)の助成について

高山市では、保険診療で受けた人工授精に要した費用の一部を助成します。

申請書類は高山市健康推進課(保健センター)で配布しています。また、高山市ホームページ(下部リンク)からもダウンロードできます。

詳しくは、下記の「令和5年度高山市人工授精治療費の助成について(PDFファイル)をご覧ください。

 

対象となる方

以下の1から3まで、すべての条件を満たしている方

  1. 治療開始時点において夫婦である方(事実婚含む)
  2. 治療期間および申請日のいずれにおいても夫または妻のいずれか一方または両方が市内に住所を有している方
  3. 市税等の滞納がない方

助成額及び助成期間

助成額 

1年間につき(令和5年4月~令和6年3月)、治療に要した自己負担額の3万円を上限に助成します。

助成期間                                          

人工授精に係る事前検査等を開始した診療日の属する月から継続する2年間です。

申請方法

下記の「必要な書類及び持ち物」をご確認いただき、高山市に在住する期間中に行った治療について、令和6年3月29日金曜日までに高山市健康推進課(保健センター)へ、申請書類を準備の上、ご提出ください。

必要な書類及び持ち物

 3.申請しようとする治療に係る領収書、明細書の原本

 4.世帯全員の住民票(続柄、筆頭者が明記されているもの、マイナンバーの記載がないもの、本籍地の省略可、発行3カ月以内のもの)※夫婦別住所の場合、それぞれの住民票が必要です

 5.夫婦の婚姻日及び過去の治療によって出生した子の生年月日が確認できる書類(戸籍全部事項証明(謄本))

(事実婚の方のみ)

 7.申請者の振込み先が確認できる通帳(1~2ページ目)のコピー

 8.限度額適用認定証の写しまたは高額療養費や付加(附加)給付金決定書(※該当される場合)

PDF形式のファイルをご利用するためには、「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

こども未来部 こども家庭センター
電話:0577-35-3179 ファクス:0577-35-4884
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。