「書かない窓口」はじめます

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ページ番号 T1021515  更新日  令和7年2月3日

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市民課窓口に窓口受付支援システムを導入し「書かない窓口」をはじめます

窓口受付支援システムの概要

令和7年2月5日より、デジタル技術の活用による市民サービスの向上を図るため、市民課窓口において「書かない窓口」のシステムを導入します。

窓口受付支援システムは、市民課窓口の一部手続きにおいて、ご自宅や市役所窓口で申請書が簡単に作れるシステムです。

書かない窓口システム操作画面

利用方法

ご自宅でも窓口でも(スマートフォンやパソコンで申請書を作成)

ご自宅のスマートフォンやパソコン、市役所の専用パソコンで氏名、住所などの入力や画面にある質問に「はい」「いいえ」を回答することで、窓口でスムーズに申請書の作成ができます。

自宅でスマートフォンなどを使って事前申請する方のフロー図
ご自宅のスマートフォンやパソコン、市役所の専用パソコンで事前に申請書の作成ができます。

窓口で

庁内申請イメージの図
マイナンバーカードや運転免許証などの券面情報を読み取ることで、氏名などの情報が申請書に反映されるため、書類の記入を減らすことができます。

書かない窓口システムの画面とカードリーダの写真

対象手続

・転入に関する手続き

・マイナンバーカードの申請などの各種手続き

・市民課関係証明書の請求手続き

 ※市民課関係証明書の発行は、コンビニ交付サービスがおすすめです

利用できる本人確認書類

・マイナンバーカード

・運転免許証

・在留カード

・特別永住者証明

このページに関するお問い合わせ

市民福祉部 市民課
電話:0577-35-3496 ファクス:0577-35-3164
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。