「書かない窓口」はじめます
市民課窓口に窓口受付支援システムを導入し「書かない窓口」をはじめます
窓口受付支援システムの概要
令和7年2月5日より、デジタル技術の活用による市民サービスの向上を図るため、市民課窓口において「書かない窓口」のシステムを導入します。
窓口受付支援システムは、市民課窓口の一部手続きにおいて、ご自宅や市役所窓口で申請書が簡単に作れるシステムです。
利用方法
ご自宅でも窓口でも(スマートフォンやパソコンで申請書を作成)
ご自宅のスマートフォンやパソコン、市役所の専用パソコンで氏名、住所などの入力や画面にある質問に「はい」「いいえ」を回答することで、窓口でスムーズに申請書の作成ができます。

窓口で

対象手続
・転入に関する手続き
・マイナンバーカードの申請などの各種手続き
・市民課関係証明書の請求手続き
※市民課関係証明書の発行は、コンビニ交付サービスがおすすめです
利用できる本人確認書類
・マイナンバーカード
・運転免許証
・在留カード
・特別永住者証明
このページに関するお問い合わせ
市民福祉部 市民課
電話:0577-35-3496 ファクス:0577-35-3164
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。