飛騨高山DX推進官民連携プラットフォーム主催イベント

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 T1022817  更新日  令和8年1月6日

印刷 大きな文字で印刷

これから開催するイベント

第5回高校生デジタルサロン

名古屋大学 遠藤・浦田研究室は2023年度から飛騨高山高校と連携し、勉強会を複数回開催することで高校生のデジタルスキルの向上を図ってきました。
勉強会で得たスキルを使って、スマホやデジタル機器に関する質問に高校生がお答えします。
時間内に何度でも質問可能です。お気軽にお申し込みください!(参加無料・事前予約)

概要

開催日

令和8年2月13日金曜日

時間

(1)13:35から14:25 (2)14:35から15:25

定員

24人(先着順・各回12人まで)

場所

総合福祉センター(高山市昭和町2丁目224)

持ち物

スマホ・パソコンなど相談時に使うデジタル機器

申込先

高山市社会福祉協議会(電話:0577-35-0294)

申込期間

令和8年1月13日火曜日から2月6日金曜日

開催が終了したイベント

令和7年度に開催したイベント

第5回ICTを活用したまちづくりワークショップ

11月17日、「第5回ICTを活用したまちづくりワークショップ」を開催しました。
このワークショップは、AIカメラで計測している通行量データの活用方法について、地域の皆さんとともに考えるイベントです。
5回目となる今回は、AIカメラのデータをもとに開発した「歩行者数予測」について、お店や商店街での活用方法を考えアイデアを出し合いました。
参加者からは、「市内で新たなビジネスを考えるとき使えそう」「人通りが少ないときに道路や橋の修繕工事に行えるのでは」といったさまざまなアイデアがでました。

第4回高校生デジタルサロン

10月3日、「第4回高校生デジタルサロン」を開催しました。
このイベントは、市民や事業者からのデジタルに関する質問に高校生がお答えするイベントです。
飛騨高山高校では名古屋大学と連携し、デジタルスキルの向上に関する勉強会を継続的に行っており、当日は、これまでの勉強会で得たスキルを使ってさまざまな相談に応じました。
「インスタグラムを活用してお店の集客を行いたい」という相談には、「駅から店までの位置がわかるよう動画を投稿したらどうか」といったアドバイスをし、相談した方は「勉強になる」と感心していました。

第3回高校生デジタルサロン

6月17日、「第3回高校生デジタルサロン」を開催しました。
このイベントは、市民や事業者からのデジタルに関する質問に高校生がお答えするイベントです。
飛騨高山高校では名古屋大学と連携し、デジタルスキルの向上に関する勉強会を継続的に行っており、当日は、これまでの勉強会で得たスキルを使ってさまざまな相談に応じました。
「エクセルを使って案内文書を作成したいけど操作方法がわからない」という相談には、ソフトの起動や基本的な操作方法から丁寧に説明し、相談した方は「親切丁寧に対応してくれて大変助かった」と喜んでいらっしゃいました。

令和6年度に開催したイベント

第4回ICTを活用したまちづくりワークショップ

11月15日、「第4回ICTを活用したまちづくりワークショップ」を開催しました。
このワークショップは、AIカメラで計測している通行量データの活用方法について、地域の皆さんとともに考えるイベントです。
4回目となる今回は、飛騨高山高校の生徒の皆さんにも手伝っていただき、通行量と入店者数をもとに入店率を分析しました。
参加者からは、「数字で見えるようになることは面白いし、商店を経営するうえでとても参考になる」といった意見がでました。

第2回高校生デジタルサロン

2月14日、「第2回高校生デジタルサロン」を開催しました。
このイベントは、市民や事業者からのデジタルに関する質問に高校生がお答えするイベントです。
飛騨高山高校では名古屋大学と連携し、デジタルスキルの向上に関する勉強会を継続的に行っており、当日は、これまでの勉強会で得たスキルを使って、インスタグラムの活用やデータ分析などさまざまな相談に応じました。
また、活動に参加してくれた3年生は卒業を控え、本日の活動が最後となることから、2年生への引継ぎも行いました。
2年生からは、「頼ってくれた人に少しでも役に立てるようになりたい」「地域が活性化したら嬉しい」「先輩たちが行っていた活動をしっかりと引き継いでいきたい」など意気込みを語ってくれました。

第1回高校生デジタルサロン

11月29日、「第1回高校生デジタルサロン」を開催しました。
飛騨高山高校では名古屋大学と連携し、勉強会を複数回開催することで高校生のデジタルスキルの向上を図ってきました。
このイベントは、これまでの勉強会で得たスキルを使って、デジタルに関する質問に高校生がお答えするもので、今回が初となります。
参加者からは「高校生と大人が対話できる場という点が良かった」「これからもわからないことが出てきた時に気軽に相談できる体制があるといい」といった意見が、また、高校生からは「社会人だと地域の人も緊張してしまう。高校生なら気軽に話せるし、間違えることがあってもガッカリされず、むしろ交流の一部になりそう」といった前向きな意見がありました。

Googleビジネスプロフィール利活用勉強会

11月1日、11月15日、12月6日、12月20日の4日間、「Googleビジネスプロフィール利活用勉強会」を開催しました。
この勉強会では、お店の情報発信を充実させたい方や外国人観光客の集客アップをしたい方を対象に、Googleビジネスプロフィールの概要や登録方法を学んでいただきました。
さらに、飛騨高山高校の生徒にもサポートしてもらいながら、個別相談会も行いました。

PDF形式のファイルをご利用するためには、「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

総務部 行政経営課
電話:0577-35-3040 ファクス:0577-35-3162
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。