令和8年度に実施する統計調査
令和8年度に実施する調査
令和8年度に実施される統計調査は下記のとおりです。
各統計調査で集められた調査内容は、厳重に保護されます。調査員をはじめとする調査関係者が調査で知った内容を他に漏らしたり、統計を作成・分析する目的以外に調査票を使用することは絶対にありません。これらの行為は「統計法」により固く禁じられています。
また、統計調査をかたる不審な電話や訪問があれば、市役所総合政策課までお問い合わせください。「かたり調査」とは、国勢調査などの統計調査を装って、世帯の情報を電話などで聞き出す不正行為のことです。このような行為に対しても、統計法では罰則規定を定めています。
調査へのご協力をお願いいたします。
令和8年経済センサス-活動調査
調査目的
「経済センサスー活動調査」は、すべての産業分野の売上(収入)金額や費用などの経理項目を同一時点で網羅的に把握し、我が国における事業所・企業の経済活動を全国及び地域別に明らかにすることを目的としています。
調査の期日
令和8年6月1日現在で実施します。
調査の概要
総務省統計局では、令和8年経済センサス-活動調査に向けて「キャンペーンサイト」を開設しています。
経済センサス-活動調査の概要や活用事例に関する情報をわかりやすく紹介していますのでご覧ください。
調査の方法
調査員調査【支所等を有さない比較的小規模な事業所や個人経営の事業所】
4月に国からインターネット回答用の調査書類が郵送されますので、インターネットでご回答ください。
インターネット未回答の事業所や新たに把握した事業所には、5月に県知事が任命する調査員がお伺いして調査書類を配布します。インターネットで回答いただくか、記入した紙の調査票を郵送または調査員に提出してください。
直轄調査【支所等を有する企業の本社など】
5月頃に国からインターネット回答用の調査書類が郵送されますので、インターネットでご回答ください。
調査についてのお問い合わせ
経済センサスー活動調査 コンタクトセンター
開設期間 令和8年4月1日から令和8年10月30日まで
受付時間 平日の午前9時から午後6時まで
【調査全般に関すること】
0120-138-102(通話料無料)
※IP電話などフリーダイヤルに接続できない場合 : 03-6628-3662(通話料有料)
【インターネット回答に関すること】
0120-319-502(通話料無料)
※IP電話などフリーダイヤルに接続できない場合 : 03-6628-3663(通話料有料)
主な統計調査の結果
近年実施された、主な統計調査は下記のとおりです。
その他の各種調査の結果も、各省庁などのHPで公開されています。
統計調査リンク
このページに関するお問い合わせ
総合政策部 総合政策課
電話:0577-35-3131 ファクス:0577-35-3174
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。