高山市政記念館耐震補強工事

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 T1021394  更新日  令和6年12月19日

印刷 大きな文字で印刷

高山市政記念館耐震補強工事

所在地
高山市 神明町地内
設計

アァバン飛騨環境計画

高山市岡本町1-124-1

工期
令和3年7月~令和5年2月
施工

建築工事:株式会社 井上工務店

       高山市江名子町2715-11

電気工事:川崎電気工事 株式会社

       高山市七日町2-135-3

概要

本建物は明治28年に建築された旧高山町役場です。高山市三町伝統的建造物群保存地区内にあり、伝統的建造物及び高山市指定文化財建造物に指定されている歴史的に価値のある建物で、現在は市政記念館として利用されています。平成31年度に耐震診断を実施したところ、現状の建屋に耐震性能がないことが判明したため、令和3年度から耐震工事を実施しました。本工事では建物全体をジャッキアップして構造の歪みを補正したほか、基礎を補強し耐力壁や柱を新たに設置することで耐震性能を確保しました。なお工事に際しては、伝統的な工法の特性を生かし、建物の歴史的な価値を損なうことのないよう、「高山市伝統工法木造建築物耐震化マニュアル」に基づいた耐震補強を行っています。

 

市政記念館 外観写真
市政記念館 外観
市政記念館 外壁及び屋根写真
外壁・屋根 補修後
市政記念館 玄関写真
玄関
市政記念館 廊下写真
廊下
市政記念館 展示室A写真
展示室A
市政記念館 展示室B写真
展示室B
市政記念館 展示室C写真
展示室C
市政記念館 2階展示室写真
2階展示室
市政記念館 2階展示室 柱写真
2階展示室柱

このページに関するお問い合わせ

都市政策部 建築住宅課
電話:0577-35-3176 ファクス:0577-35-3168
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。