中学校各種大会派遣補助金

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 T1011473  更新日  令和4年6月9日

印刷 大きな文字で印刷

高山市では、部活動等の学校活動において規定の大会に出場する際に、交通費や参加費等の一部を助成していますが、今回補助対象を拡大し、学校外での活動(クラブ活動等)に対しても助成が受けられるようになりました。

助成を受けるためには、以下の要件や手続きが必要となりますので、助成を希望される場合には事前にご相談ください。

要件など

  1. 対象とする団体は、部活動に準ずる活動として校長及び教育委員会が認めたクラブなどの団体であること。
  2. 対象とする大会は、予選大会を経て開催される都道府県大会、地方大会、全国大会に上記1の団体が出場するもので、事前に校長及び教育委員会の承認を得たものであること。 (ただし、1団体につき1年度1種類の大会のみが対象)
  3. 対象とする生徒は、高山市立中学校に在籍しており、上記2の大会への参加資格を得ている者であること。(補欠としての登録を含む)
  4. 対象とする引率者は、上記1の団体のうち、高山市に本拠地がある団体に属する者であること。(引率者は対象外であっても対象生徒の分のみ申請することは可)

補助の内容

  • 対象経費
    上記の要件を満たす大会参加において必要となる交通費・宿泊費・参加費など
     
  • 補助率
    対象経費の 2分の1 (要・準要保護認定者は 10分の10)
    ※ただし千円未満は切り捨て

手続き方法

  1. 大会参加前に認定書(所定様式)を学校へ提出し、対象となる大会参加であるかどうかを確認する。
  2. 上記1で対象となることが確認できた大会について、大会に参加したことや参加に要した対象経費を示す証拠書類(大会要項、参加申込書、請求書・領収書など)を全て保管しておく。
  3. 所定の様式により補助申請書を作成し、必要書類を添えて教育委員会へ提出する。
  4. 教育委員会で補助が決定した後、補助金の請求書を提出する。

 ※手続きは1から4の流れとなりますが、申請をお考えの場合には事前にご相談ください。

PDF形式のファイルをご利用するためには、「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局 学校教育課
電話:0577-35-3154 ファクス:0577-35-3172
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。