高山市防犯カメラの設置及び運用に関するガイドライン

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 T1019770  更新日  令和6年4月1日

印刷 大きな文字で印刷

高山市防犯カメラの設置及び運用に関するガイドライン策定について

高山市は、警察署や防犯協会等と連携し、地域住民による自主的な地域安全活動を推進することで、安全・安心に暮らせるまちづくりを目指しています。

その中で、防犯カメラは、犯罪の解決や犯罪抑止の観点から有用性は認められる一方で、個人のプライバシーなどの人権が侵害されるのではないかと不安を感じる人もいます。 そのため、防犯カメラの設置や運用に当たっては、 撮影される人への十分な配慮が必要です。 そこで高山市では、プライバシーの保護に配慮し、防犯カメラを適正に設置・運用するために必要な事項を定めたガイドラインを策定しました。

ガイドラインに基づき各設置主体において、設置及び運用規程を策定していただく際の参考としていただきますようお願いします。

PDF形式のファイルをご利用するためには、「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

市民活動部 協働推進課
電話:0577-35-3412 ファクス:0577-35-3414
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。