新型コロナワクチン接種証明書

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 T1016369  更新日  令和6年4月1日

印刷 大きな文字で印刷

新型コロナワクチン接種証明書(ワクチンパスポート)について

接種証明書(ワクチンパスポート)は、予防接種法に基づいて各市町村で実施された新型コロナワクチン接種の事実を公的に証明するものとして、被接種者からの申請に基づき交付するものです。
※直近の接種から5件までの接種証明となります。

※令和6年3月31日をもって、コンビニでのコロナワクチン接種証明書の発行は終了しました。
 接種証明書が必要な場合は、健康推進課窓口で紙の証明書を発行します。

ご注意ください

ワクチンを接種するかしないかは個人の判断であり、接種証明書の発行により、ワクチン接種を強制するものではありません。
接種証明書を所持していないことをもって、海外への渡航ができなくなるものではありません。
接種証明書を所持することにより、あらゆる国や地域と防疫措置が緩和された状態で往来が可能となるものではありません。いずれの国や地域への渡航時に活用できるかについては、最新の状況を外務省のホームページにおいて随時公表されています。

新型コロナワクチン接種証明書が使用可能な国・地域の一覧

ワクチン接種証明書の発行

 令和6年3月31日をもってスマートフォン専用アプリでの接種証明取得は終了しました。
 接種証明書が必要な場合は、健康推進課の窓口で紙の接種証明書を発行します。

接種証明書(紙)の申請手続き

従来の海外用に加えて、主に日本国内での利用を想定した日本国内用の接種証明書も申請いただけます。
※日本国内のでの利用については、すでに証明済みの接種済証接種記録書も従来通りご利用いただけます。
※接種証明書は接種をした日において住民票のある自治体が発行します。申請時に高山市民であっても、接種日の住所地が異なる場合は、その自治体に申請してください。

紙の接種証明書の発行をご希望の方は、日本国内用と海外用の2種類から選択いただけます。ご希望の証明書により、ご準備いただく書類が異なります。
※海外用証明書をご希望の場合は、日本国内用の証明書も合わせて発行されます。

接種証明書(見本)

見本-接種証明書
※仕様は変更する可能性があります。
申請に必要な書類
日本国内用 ※郵送で申請の場合は、2.3は写し
  1. ワクチン接種証明書交付申請書
  2. 本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許書、健康保険証などの氏名、住所、生年月日が確認できるもの)
  3. 接種済証もしくは接種記録書
海外用(日本国内併用)※郵送で申請の場合は、2.3は写し
  1. ワクチン接種証明書交付申請書
  2. 旅券(パスポート)などの渡航文書
    (旅券番号、姓名、国籍、生年月日及び顔写真が載っているページ)
  3. 接種済証もしくは接種記録書
共通(以下に該当する方は、追加書類が必要です)
  • 旅券に旧姓、別姓、別名を使用している方
    ・旧姓、別姓、別名が確認できる書類(郵送の場合は写し)
  • 証明書が必要な方とは別の方が申請される場合
    ・申請書の委任欄への本人の記入
    ・申請される方の本人確認書類の写し
  • 郵送で申請される場合
    ・返信用封筒
     宛名の記入と切手の貼り付けをお願いします
ワクチン接種証明書交付申請書様式は以下からダウンロードできます

申請先

窓口申請

 高山市健康推進課、各支所地域振興課
  受付時間 平日 午前8時30分から午後5時15分まで

郵送申請

 506-8555 高山市花岡町2丁目18番地
  高山市役所 健康推進課 宛て

お願い

ワクチン接種証明書を発行後、証明内容をお手元の接種済証や接種記録書とご確認ください。
万一、証明内容が異なっている場合には、下記までご連絡ください。

連絡先 健康推進課
電話0577-35-3160
平日8時30分から17時15分

PDF形式のファイルをご利用するためには、「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

医療保健部 健康推進課
電話:0577-35-3160 ファクス:0577-35-3173
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。