高山市役所インターンシップ

ページ番号 T1008411  更新日  令和4年5月12日

印刷 大きな文字で印刷

 高山市では、学生の皆さんに公務の就業体験の機会を提供することにより、就業意識の向上や市政に対する理解を深めていただくことを目的として、インターンシップを実施しています。

 国際観光都市である高山市での市政業務体験を通して、地方自治の仕組みや流れを学んでみませんか。

インターンシップのご案内

実施要項

対象者

大学院、大学、短期大学等の学生であり、次のすべてに該当する方とします。

  1. 在籍する大学等から推薦された方
  2. 行政に関心のある方で、インターンシップに対する意思が明確である方
  3. 災害傷害保険、賠償責任保険等に加入している方

 

実習期間

主に8月中とし、実習期間は5日間以内とします。

上記以外の期間でも、受入所管課の状況によっては可能な場合があります。

実習希望期間に余裕をもって(おおむね2カ月前)お申し込みください。

受入人数

特に制限はありません。

申し込み方法

所定の様式(「インターンシップ事業概要」をご覧ください)により、大学等が高山市あてに申し込みます。

申し込みから実習までの流れは以下のとおりです。

  1. 大学等より、推薦書兼申込書【様式1】を高山市へ提出。
    ※【様式1】の希望する部署名は、下段の「組織および事務分担」を参照ください。
    実習学生カード【様式2】を大学等を経由し、高山市へ提出。
  2. 高山市より、大学等へ受入先や受入日程の内定を連絡。
  3. 大学等と高山市で覚書【様式3】の取り交わし。
    誓約書【様式4】を大学等を経由して高山市へ提出。
  4. 実習生と受入所管課とで実習前の打ち合わせを実施。

 

その他

 

個人からの直接申込は受付できませんので、ご了承ください。

 

PDF形式のファイルをご利用するためには、「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

総務部 総務課
電話:0577-35-3133 ファクス:0577-35-3162
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。