令和5年度に実施する統計調査

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 T1002184  更新日  令和5年7月7日

印刷 大きな文字で印刷

令和5年度に実施する調査

今年度実施される統計調査は下記のとおりです。

各統計調査で集められた調査内容は、厳重に保護されます。調査員をはじめとする調査関係者が調査で知った内容を他に漏らしたり、統計を作成・分析する目的以外に調査票を使用することは絶対にありません。これらの行為は「統計法」により固く禁じられています。

また、統計調査をかたる不審な電話や訪問があれば、市役所総合政策課までお問い合わせください。「かたり調査」とは、国勢調査などの統計調査を装って、世帯の情報を電話などで聞き出す不正行為のことです。このような行為に対しても、統計法では罰則規定を定めています。

調査へのご協力をお願いいたします。

住宅・土地統計調査

調査目的

 総務省統計局では、10月1日現在で「令和5年住宅・土地統計調査」を実施します。

 住宅・土地統計調査は、住生活に関する最も基本的で重要な調査で、全国約340万世帯(県内約22万世帯)の方々を対象とした大規模な調査です。

 調査は昭和23年以来5年ごとに行われており、第16回目を迎える今回の調査では、超高齢社会を迎えている我が国における高齢者の住まい方や空き家対策の重要性が年々高まっていることを踏まえ、空き家の状況などを把握することを主な狙いとしています。

 調査の結果は、住生活基本計画や耐震や防災を中心とした都市計画づくりなど、私たちの暮らしと住まいに関する計画や施策の基礎資料として幅広く利用されます。

 調査をお願いする世帯には、9月下旬から調査員が調査書類の配布に伺いますので、インターネット回答のほか、紙の調査票を郵送または調査員に提出する方法によりご回答をお願いいたします。なお、この調査では、便利なインターネット回答をおすすめしています。スマートフォンにも対応していますので、ぜひご利用ください。

調査の範囲

 令和2年国勢調査調査区のうち、総務大臣が指定する調査区とします。

調査期日 :令和5年10月1日

 令和5年9月下旬以降、調査員による訪問により、調査書類を配布させていただきます。調査の趣旨をご理解いただき、ご協力をお願いします。 

報告の義務・秘密の保護

 この調査は、「統計法」という法律に基づき、回答していただく義務があります。なお、調査内容は厳格に守られ、統計作成の目的以外に使用することは絶対にありませんので、ご安心ください。

 

主な統計調査の結果

近年実施された、主な統計調査は下記のとおりです。

その他の各種調査の結果も、各省庁などのHPで公開されています。

統計調査リンク

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 総合政策課
電話:0577-35-3131 ファクス:0577-35-3174
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。