学校長あいさつ

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 T1010009  更新日  令和5年5月26日

印刷 大きな文字で印刷

学校長

脇田誠

学校長あいさつ

 

 国府中学校は「夢・挑戦・感動」を指導方針に掲げ、可能性を追求すべく挑戦し続けることを大事にします。生徒も教師も挑戦し続けます。

 すべての教育活動(学習・生活・行事・部活動)で、生徒自身が<多様性=人と違うことを恐れない=This is me>を土台に、自分や仲間、またはその関わりを認識させ、「なりたい自分」や「なりたい仲間」を具体的に描けるように見つめさせます。そして生徒が活動をやり切り、よさや改善点を見出し、それをさらに自信と誇りにまで高めるように支援します<可能性の追求=意志ある学び=自己決定>。

 教師は意図的、計画的な見通しと、ていねいな見届けによって、すべての生徒を大切に指導します。生徒と共に全教育活動で「何のために学ぶのか」、「何ができるようになったか」を具体的に追求し、生徒の言葉や行動でその成果と課題を確かにとらえます。どの生徒も可能性を持った一人として、その子に合った指導や支援を対話を通して探り、一緒に走り続ける覚悟です(キャリア教育=進路実現)。

 また全教職員は目的を共有し、生徒の実態を共通理解することで効果的な指導につなげ、またカバーしあえる機能的な組織となることで、笑顔と活力をもって生徒と向き合い、やりがいをもって職務と向き合えるようにします(働き方改革)。生徒たちから「先生」と呼ばれるにふさわしくあるために、私たち教職員も自分自身を謙虚に見つめ、学び続けます。

 新たなカリマネに取り組み、小・中・高校、家庭・地域と連携した協働活動SDG(そしゃ、だしかんで、がんばらまいか)に挑戦し、生徒に<未来を生き抜くたくましさ>を育みます。そのために保護者はもちろん、学校運営協議会、国府町まちづくり協議会、高山市国府支所との連携、協働を進め、国中生が主役の元気が出る情報発信に努めます。

 国府中学校は 「学びを将来の自分づくりと地域づくり」 につなげる学校です。

 

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局 学校教育課
電話:0577-35-3154