学校長あいさつ

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 T1009949  更新日  令和5年5月2日

印刷 大きな文字で印刷

学校長

牛丸千枝

学校長あいさつ

 本年度、本校の学校教育目標は、令和4年度に引き続き「自ら・共に」です。しかし、サブタイトルの「~考える・判断する・行動する~」が削除されました。生徒や職員が、「自ら」「共に」の続きを考えて、その時々に目標を作っていこうと考えました。

 「自ら」 何かを行うには、周囲に流されない強さが必要です。言い換えれば、「一人でも…」行動することが、自らにつながると考えます。

 「共に」 とは、単に行動を同じくしたり、我慢して合わせたりすることではなく、同じ目的に向かって、仲間で進むことととらえます。

 一人で勇気を出して何かをすれば、周囲から浮くことや独りになってしまうこともあります。そんな時、周囲が、その勇気を大切にしてくれる集団であれば、寂しい思いをせず、行動できるようになると思います。 

 たくさんの「自ら」を育てるには、一人一人の勇気、そして、周囲が「一人で」行動する人を「独り」にさせない仲間であることが必須です。

 卒業すれば、生徒は、丹生川中よりも大きな社会に入っていきます。この先、自分を大切にして生きていくためにも必要な力であると考えます。

 本年度、丹生川中学校は、そんな自分づくり(生徒)、仲間づくり(学校)を、生徒・保護者・地域と「共に」、しています。

 

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局 学校教育課
電話:0577-35-3154