学校長あいさつ

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 T1010059  更新日  令和5年5月25日

印刷 大きな文字で印刷

学校長

田中孝枝

学校長あいさつ

 北アルプスの麓、大自然に抱かれた地にある本校の子どもたちは、地域の方々に見守られ、穏やかに学校生活を送っています。この温かな環境で営む令和5年度の取り組みについてお伝えします。

◎学校教育目標「ふるさとを愛し 心豊かに自立する子」

 〇育てたい資質・能力「対話を通して 自分の考えをつくり動き出す力」
 本校の卒業生は、隣接する本郷小学校卒業生と共に北稜中学校へ進学します。北稜校区3校は育てたい資質・能力を同じ力として取り組んでいます。
 学習では、主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業づくりを進め、本郷小学校との遠隔合同授業、他県の小学校とオンライン交流などで多様な考えに触れられるようICTの活用推進を行っています。
 総合的な学習の時間には、地域の自然環境、産業、歴史や文化などの内容と、人々の思いや知恵を学びます。学習の最後には、自分(たち)が考えることや自分(たち)ができることの発信を位置づけ、主体的に学び、地域とつながる学習を行っています。
 生活では、「なりたい自分」や「学級」に向けて、何をするのか自分(たち)で考え、粘り強く取り組むよう指導しています。職員や家族からの励ましや認めをすることに加え、学級内や他学年との交流でも認め合う場を設け、多くの仲間に自分の(学級の)よさが認められるうれしさを自信とするように取り組んでいます。

〇命を守る「命を大切にする・自分を大切にする・仲間を大切にする」
 このことは、折々の子どもたちに伝えていることです。自分の思いを伝えることや仲間の様子を気にかけて伝えることも大事なことと指導しています。職員は、子どもの語る声をよく聴き、すばやく対応する体制を整えています。
 また、本校は土砂災害等心配される地域のため、関係機関と連携を図りながら防災学習を大切にしています。「対話を通して 自分で考え動き出す力」は、状況に応じて自分で判断し、命を守る行動をとることにおいても大切な力と考えています。
 素直で思いやりのある栃尾小学校の子どもたちがさらに心豊かに自立した姿となるよう、保護者の皆さま、地域の方々とともに1年間進めてまいります。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局 学校教育課
電話:0577-35-3154