学校長あいさつ

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 T1009833  更新日  令和5年5月25日

印刷 大きな文字で印刷

学校長

水船達司

学校長あいさつ

 44人全員が仲間の学校
 元気でかわいい6人の新入生を迎え、全校児童44人、全教職員21人で令和5年度の朝日小学校がスタートしました。本校は、大自然に恵まれた朝日、高根の地域に根ざした学校です。教育目標「ふるさとを愛し、夢に向かって、たくましく生きる子」の実現に向けて、「自分で考え、仲間(全校児童)と関わり、自分から挑む子」をめざす児童の姿とし、学校教育を進めていきます。今年度は、以下の2点に挑戦しています。

1.失敗を恐れず、何事にも挑戦するたくましい子を育てる
 自分で考え、自分から挑むには、失敗する可能性があります。しかし、学校は失敗から学ぶ場所です。全教職員が一人ひとりに寄り添いながら、失敗を恐れず、何事も挑戦し続けるたくましい子を育てていきます。また、困ったときには、学年の枠を超えて相談し合えるような仲間関係を普段から築いていきます。

2.小中連携・地域連携を深め、一貫した教育活動をさらに進める
 育てる資質・能力を小中で一本化し「一人で判断して行動できる:自立」「人と関わり共に生きる:共生」と定めて2年目となります。昨年度の実践を踏まえて、連携の柱を5つから3つ(「学習・道徳」「生徒指導・特別活動」「教育相談・特別支援教育」)に焦点化した取組を充実させます。地域連携では情報発信の機会を増やして理解を深め、双方向からの児童の「学び」を充実させます。

 朝日小学校は、常に「子ども達のために」「地域のために」を合言葉に、教育活動を進めていきます。ご支援、ご協力よろしくお願いいたします。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局 学校教育課
電話:0577-35-3154