学校長あいさつ

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 T1009829  更新日  令和5年5月25日

印刷 大きな文字で印刷

学校長

石地千佳子

学校長あいさつ

 久々野小学校は「ひばりが丘」と呼ばれる見晴らしのよい高台にあり、校舎の窓からは、校区の町並みや季節を感じる自然の彩りなど、豊かな自然の景色を堪能することができます。子どもたちが自分の生まれ育った地域のことを知り、よさを感じていくことができるように、「地域とともにある学校」として地域ぐるみで教育に取り組んでいます。

 教育目標「かしこく なかよく たくましい 久々野っ子」のもと、久々野小学校で目指す姿(育てたい資質・能力)は【主体的に課題解決に取り組む態度の育成 ~よりよい自分をめざして~】です。
 今年度も「学びを楽しむ学校づくり」に取り組みながら、「太い学びをする子の育成」「自他のよさを認める人権意識の向上」をめざします。

 学校生活のなかで、子どもたちが「こうなりたい」「やってみたい」という願いをもって、「自分で」「自分から」「自分たちで」動く力をつけていきたいと考えています。
 新たな学びを得て、学ぶ楽しさを積み重ねていくために、学校生活では、仲間の様々な考え方にふれ、新たな自分の考えを生み出したり、体験を通して学びを広げたりして「学ぶ楽しさ」を感じることができるようにしていきます。
 その取り組みの過程で、今まで気づかなかった自分の力や仲間の新たな一面に気付かせていくことが、子どもたちの成長につながると考えています。

 久々野小学校で子どもたちが以前から大切にしている「いのち一番」「にこにこ二番」の合言葉に込められた願いをもとに取り組みを進めるなかで、自分の学びが広がる楽しさ、仲間とともに課題解決をする学びがいを感じてほしいと願っています。

 地域とともにある久々野小学校は、保護者・地域の皆さまと職員が手を携えて、地域の宝物である子どもたちを育んでいきます。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局 学校教育課
電話:0577-35-3154