学校長あいさつ

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 T1009798  更新日  令和6年5月14日

印刷 大きな文字で印刷

学校長

押井 香織

学校長あいさつ

 4月9日、30人の新1年生を迎え、全校児童207人と40人の職員で、令和6年度がスタートしました。
 子どもたちが「明日も来たくなる学校」、保護者や地域の方が「通わせたくなる学校」になるよう、誠意をもって精一杯努めさせていただきます。

*丹生川小学校の教育目標は
『心身ともにたくましく 進んで実践する子』です。
今年度、丹生川小学校の子どもたちにつけたい力は
「仲間と関わり合い、試行錯誤しながらあきらめず挑戦する力」です。

【始業式・入学式の校長の話より】
 丹生川小学校のめあては、心も体もたくましく、いろんなことに自分から進んで挑戦することです。 だから、間違ってもいいんです。失敗してもいいんです。あきらめず、いろんなことに挑戦する子を先生たちは、みんな全力で応援します。
 でも、頑張っている子を笑ったり、けなしたりすることは、先生たちはみんな叱ります。だから、安心していろんなことに挑戦しましょう。               
 すると・・・・
 翌日、学年集会で、仲間が少し言い間違えてしまったことに笑ってしまう姿がありました。次の瞬間、ある子が「笑わんよ!」と声を発してくれたのです。
 集会終了後、私はその子を呼び止め、「ありがとう。あなたみたいにちゃんとダメなことはダメといってくれる人がいるから、みんな安心だね。これからもよろしくね。」と伝えました。「はい!」と、とても頼もしい返事が返ってきました。

 子どもたちは、時に失敗し、間違うことがあると思います。そんな時、子どもに寄り添い一緒に考える大人でありたいと思います。全職員一丸となり、大切な子どもたちを育てていきます。
 これからの時代をたくましく生き抜く力をつけるために、学校運営協議会の皆さま、保護者や地域の皆さまのお力が必要です。対話を大切にしながら教育活動を進めていきます。ご理解ご協力、ご支援をいただきますようお願いします。

 

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局 学校教育課
電話:0577-35-3154