学校長あいさつ
学校長
水船 達司
学校長あいさつ
令和7(2025)年に丹生川村誕生150年目を迎えました。温かい地域の皆さまに支えられながら、今年度28人の新1年生を迎え、全校児童193人と39人の職員でスタートしました。
丹生川小学校の教育目標は、『心身ともにたくましく 進んで実践する子 ~やさしい子 かんがえる子 やりぬく子~』です。
子どもたちにつけたい力は「仲間とともに関わり合い、試行錯誤しながら最後まであきらめず挑戦する子」です。教育目標を達成するために、
1、生活面での合言葉を「一人ひとりみんな違うこと」としています。一人ひとりはみんな違うことを理解し、日常的にお互いの違いを認め合う活動を充実させていきます。その中で、子どもたちには「失敗してもいい、その次が大事」ということを常に話しています。
2、学習面での合言葉を「自分の言葉で発信すること」としています。学習したことや分かったこどなどを、自分の言葉で表現する活動に重点を置いていきます。そのために、「わからないと言えることやあきらめないこと」を大切にしてきます。
最後に、いじめ・差別・暴力を絶対に許さず、誰もが安心して生活でき、力をつける学校でありあり続けることで、子どもたちも教職員も「明日も来たくなる学校」を目指します。
保護者や地域の皆さま、今年度もご理解、ご協力、ご支援を賜りますよう、よろしくお願いいたします。
このページに関するお問い合わせ
教育委員会事務局 学校教育課
電話:0577-35-3154