学校長あいさつ

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 T1009768  更新日  令和5年5月18日

印刷 大きな文字で印刷

学校長

牧野 直美

学校長あいさつ

 16人の新入生を迎え、全校児童111人、職員28人で令和5年度をスタートしました。全職員で子ども達一人一人の学びを保障することが学校の役割だと思っています。学びは、教科書から学ぶことばかりではありません。学校での様々な取組を通して、課題を乗り越え、仲間とのかかわりの中で学ぶこともあります。本校では、地域サポーターの方々とのホタルの飼育やかぶら市の開催をはじめ、敬老会の方との交流、職場体験など地域の方とのかかわりの中で、ふるさとを知り、人の想いや生き方に触れて学ぶことも多いです。こういった学びを今後も継続していきたいです。

 本校の教育目標は、「三枝を愛し 志高く 自立する子」です。ふるさとのよさを学ぶことや自分の願いをもってチャレンジしていく過程を大切にして、自立する子を育んでいきます。特に、今年度は、自立するための力を、「考えをつくり、主張する力」ととらえ、次の2つの姿をめざしていきます。

〇自分の思いを伝えることができる
 児童自身が自分の学び方で学んだり、お互いの見方や考え方を交流する中で自分の考えや思いを再構築しながら伝えたりして、学び合うことを大切にしていきます。また、「自分たちで考えて、決めたりやってみたりする機会」をより増やし、「話し合う必然性」を生み出し、自分の思いを出し合って解決していくことも大切にしていきます。

〇まわりの人とかかわり、互いの信頼を大きくすることができる
 願いを達成する営みや創造的な活動の中で、自ら声を出して呼びかける、呼びかけに応えるなど、自分からまわりの人にかかわったり、お互いに助け合ったり、思いやったりして理解を深め、信頼を大きくする喜びを実感させていきたいです。

 本校の校歌にあるように、「学ぶうれしさ」「励むしあわせ」を「胸おどらせて」、子ども達が語ることができるよう、学校が子ども達にとって安全で安心して学ぶことができる場所であり、自分の力を伸ばすことができる場所であることを第一に考え、子ども達の願いを大切にした授業や活動を保護者や地域の皆さまと一緒に創っていきたいです。

今年度も引き続き、本校の教育活動に皆さまのご理解とご協力をいただきますよう、どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局 学校教育課
電話:0577-35-3154