住民基本台帳ネットワーク
広域交付住民票
住基ネットを利用して、全国どこの市区町村の窓口でも、「広域交付住民票」が取得できます。この「広域交付住民票」は、従来の住民票とは次の点で相違していますので、ご注意ください。
注意事項
- 従来からの住民票には記載される本籍地・筆頭者が記載されません。使途によっては不適な場合がありますので提出先にご確認ください。
- 除かれた住民票は取得できません。
- 請求者は本人又は同一世帯員に限ります。(委任状などが認められていません)
- 2013年7月8日から、外国人住民の方の住基ネットの運用が開始されました。
必要書類
- 広域交付住民票請求書(下記の添付をご覧ください。)
- マイナンバーカードや住基カード、運転免許証などの写真付き「本人確認書類」
- 手数料300円(各市町村が条例で規定する金額)
受付場所・時間
本庁 市民課・各支所 地域振興課
問合先 直通電話:0577-35-3496
平日 午前8時30分から午後5時00分
マイナンバーカード、住基カードの多目的利用サービスについて
市の条例で規定することにより、マイナンバーカードや住基カードを多目的に利用できるサービスとして、次の3つを実施しています。便利なマイナンバーカード、住基カードを是非ご利用ください。
- コンビニ交付サービス
コンビニのマルチコピー機を利用して「住民票・印鑑登録証明書・戸籍証明書・税証明書」の交付が受けられます。詳しくはコンビニ交付サービスのページをご覧ください。
2.印鑑登録証
窓口に住基カードを提示して、印鑑登録証明書の交付を受けられます。
3.図書館の利用
高山市図書館「煥章館」の本や雑誌の貸し出しが受けられます。
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このページに関するお問い合わせ
市民保健部 市民課
電話:0577-35-3496 ファクス:0577-35-3164
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。