介護サービス よくある質問

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ページ番号 T1003104  更新日  平成29年12月25日

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質問介護保険被保険者証について知りたい

回答

交付について

介護保険は40歳以上の方が加入しておりますが、被保険者証につきましては以下の方に交付しております。

  1. 第1号被保険者(65歳以上の方)
    65歳の誕生日を迎える月に被保険者証を郵送により交付いたします。(手続きは必要ありません。)
  2. 第2号被保険者(40歳から64歳までの方)
    要介護認定の申請をされた方、または、被保険者証の交付申請をされた方に対して被保険者証を郵送により交付いたします。

有効期限について

緑色の被保険者証の方は要介護認定申請の際に必要となりますので、大切に保管しておいてください。
有効期限が平成22年3月31日までとなる緑色の被保険者証をお待ちの方は、法改正により有効期限が廃止されましたので、有効期限はないものとしてそのままお持ちください。
要介護認定を受けている方には、橙色の被保険者証をお渡しし、要介護認定有効期間がその被保険者証に記載されます。要介護認定の更新のたびに、新しい認定有効期間を記載した被保険者証を交付することとなります。(要介護認定の更新には、申請が必要となります。)なお、認定有効期限が切れた古い被保険者証につきましては、市役所高年介護課、またはお近くの支所地域振興課まで返却してください。

紛失時の再発行について

高年介護課または支所の地域振興課で再交付申請書を提出してください。

このページに関するお問い合わせ

市民福祉部 高年介護課
電話:0577-35-3178 ファクス:0577-35-3165
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。