証明書の請求 よくある質問
質問戸籍証明を発行してもらいたいのですが
回答
高山市に本籍がある人の戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)・戸籍個人事項証明書(戸籍抄本)等は下記により取得できます。
請求諸証
諸証明交付請求書
受付場所
本庁市民課・各支所地域振興課
(注釈)遠方に住んでみえる方等は郵送でも請求できます。(「住民票や戸籍証明を郵送してもらうことはできますか」をご参照ください。)
(注釈)マイナンバーカードや住民基本台帳カードをお持ちで、住所・本籍ともに高山市の方はコンビニ交付サービスをご利用いただけます。(「平日以外でも住民票や印鑑証明を受け取ることはできますか」をご参照ください。)
交付手数料
- 戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)等:1通450円
- 戸籍附票:1通300円
- 除籍謄本等:1通750円
必要なもの
- 本人確認書類(公的機関発行の顔写真付き証明書を1点)
マイナンバーカード、住民基本台帳カード(顔写真付き)、運転免許証、障がい者手帳、在留カード、国などの機関が発行した免許証(顔写真付き)、旅券など
(注釈)上記の確認書類が提示できない場合は、下記1、2からそれぞれ1点(計2点)、または1を2点以上提示してください。
- 健康保険証、介護保険証、年金手帳、年金証書、後期高齢者医療保険証、住民基本台帳カード(顔写真なし)など
- 学生証、法人が発行した身分証明書、国等の機関が発行した資格証明書(顔写真付き)など
注意事項
- 本籍地と筆頭者名を確認してきてください。
- 代理人(同一戸籍、直系親族以外の方)が請求する場合は委任状が必要です。詳しくは下記の【法務省:戸籍のABC】をご覧ください。
- 第三者(第三者が自己の権利の行使または義務の履行のための請求等)の戸籍証明書を必要とする場合は、下記の【他人の住民票や戸籍証明などは発行してもらえますか】を参照してください。
このページに関するお問い合わせ
市民福祉部 市民課
電話:0577-35-3496 ファクス:0577-35-3164
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。