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郵便による証明書の請求

ページ番号 T1000378  更新日  平成28年4月1日

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戸籍証明書の請求方法

市外にお住まいで本籍地が高山市の方など、窓口で申請するのが困難な場合は、郵便により戸籍全部事項証明(戸籍謄本)・身分証明書などを請求できます。

請求方法

次の(1)(2)(3)(4)により請求してください。

(1)請求書

「郵便による戸籍証明書交付請求書」は、下記の添付をご覧ください。

次の事項の記載があれば、任意の様式・用紙でも結構です。

  • 申請者の住所(住民登録しているところ。勤務先などでは不適)
  • 氏名(氏名の横に認印を押印)
  • 連絡先電話番号(平日の日中に連絡のとれる電話番号)
  • 必要な証明書名と枚数
  • 本籍地・筆頭者
  • 必要な人の氏名・続柄・生年月日
  • 使いみち(具体的に)

(2)本人確認書類

公的機関発行の顔写真付き証明書、健康保険証、介護保険証などの写し
(住所変更などされている場合は、裏面のコピーも必要となります。)
本人確認のために、必ず同封してください。

(3)手数料

郵便局で手数料分の「定額小為替」をご購入下さい。

※定額小為替に記名や押印は不要です。

(4)返信用封筒

  • 切手を貼り返信先を記入してください。
  • 下記、注意事項も必ずご確認ください。
    (定型25グラムまで82円、50グラムまで92円、速達はプラス280円)
送付先

〒506-8555 (専用番号なので、住所の記入は不要です。)
高山市役所 市民課 住民係

合併前の旧町村管内の戸籍などの請求についても、上記宛て送付ください。

注意事項

  • 返信先は本人確認を兼ねるため、申請者の住民登録地(現住所)宛てへの発送となります。
  • 高山市では、受け付けた郵便による証明書の請求については出来る限り翌日には、処理し返送しています。お急ぎの場合は、往復とも速達、宅配便などの対応をお願いいたします。
  • 手数料は正確に入れてください。料金不足がありますと、日数や手数料負担が余計に必要になる場合がありますのでご注意ください。逆に、送付いただきました手数料が多かった場合は、証明書と一緒に精算して返送させていただきます。
  • 申請内容について、電話で問い合わせる場合があるため、日中に連絡のとれる電話番号(携帯電話可)を必ずご記入ください。
  • 高山市の戸籍で「申請者」と「戸籍の必要な方」の関係(続柄)が確認できない場合は、続柄の確認できる戸籍全部事項証明(戸籍謄本)などを同封ください。
  • 高山市では、平成14年8月に戸籍を電算化したため、それ以前の住所履歴が記載された戸籍附票の交付は、平成24年8月をもって終了しました。

転出証明書の郵便による請求

転出届は前住所地であらかじめ行うことが原則となりますが、転出届を行わずに転出先の住所へ引越してしまった場合など、やむを得ない場合に限って郵便でも行うことができます。

請求方法

次の(1)(2)(3)により請求してください。

(1)請求書

「郵便による転出証明書交付請求書」は、下記の添付をご覧ください。

次の事項の記載があれば、任意の様式・用紙でも結構です。

  • 届出人氏名・生年月日
  • 連絡先電話番号(平日の日中に連絡のとれる電話番号)
  • 転出する人全員の氏名・生年月日
  • 旧住所
  • 新住所
  • 転出した日

(注釈)マイナンバーカードや、有効な高山市の住民基本台帳カードをお持ちの方は転出証明書が交付されませんので、カードの有無を請求書に記載してください。

(2)本人確認書類

公的機関発行の顔写真付き証明書、健康保険証、介護保険証などの写し
(住所変更などされている場合は、裏面のコピーも必要となります。)
本人確認のために、必ず同封してください。

(3)返信用封筒

転出先を明記し、82円切手を貼ったもの。
(注釈)マイナンバーカード、又は有効中の住民基本台帳カードをお持ちの方は必要ありません。

送付先

〒506-8555 (専用番号なので、住所の記入は不要です。)
高山市役所 市民課 住民係

郵便による税務関係証明書の請求について

市外にお住まいの方で、以前に高山市に在住されていた方又は高山市に固定資産をお持ちの方など、窓口で申請することが困難な場合には、郵送により所得証明書・固定資産評価証明書などの税務関係証明書を請求できます。

税務関係証明書の詳細は、下記のページをご覧ください。

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このページに関するお問い合わせ

市民保健部 市民課
電話:0577-35-3496 ファクス:0577-35-3164
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。


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