市民提案型森林づくり推進事業

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 T1017326  更新日  令和6年3月19日

印刷 大きな文字で印刷

高山市森と木と人が共生する市民提案型森林づくり推進事業について

 高山市では「100年先を見すえた森林づくり」を行政や林業関係者だけでなく、市民団体やさまざまな業種の皆さんと一緒になって「市民が主役の森林づくり」を進めるため、市民団体や民間事業者が自主的に取り組む事業を募集し支援します。

令和6年度募集の概要

募集スケジュール

※R6年度分の受付は終了しました

令和6年度の募集スケジュールを掲載します。

  1. 募集要項の公表・配布 令和6年1月15日月曜日から令和6年2月29日木曜日
  2. 事業説明会 令和6年1月22日月曜日 午後3時30分から 高山市役所 3階 行政委員会室
  3. 企画提案事業の受付期間 令和6年1月15日月曜日から令和6年2月29日木曜日
  4. 事業選定審査会 令和6年3月下旬
  5. 審査結果の通知 令和6年4月上旬

今回募集した内容の詳細は、「募集要項」を確認ください。

応募者の条件(補助対象者)

  • 市内に事務所または事業所を有する法人
     
  • 市民(市に住民登録のある者)3人以上で組織された団体
    ※その他詳細は、募集要項1ページを確認ください。

企画提案事業の条件(補助対象事業)

下記のすべてを満たすもの。(予算の範囲内で決定します。)

  1. 地域の森林・林業に対する市民理解の醸成を図り、市民が主役の森林づくりを促進することを目的に、新たに取り組もうとする公益性及び汎用性が高い森林づくり事業(「募集要項」2ページに掲げる事業のいずれかに該当する必要があります。)
  2. 令和6年4月1日から令和7年3月31日までに実施する事業
  3. 今回応募する事業と同一の事業内容または事業の一部に市の他の補助金の交付を受けていない事業

    ※その他詳細は、「募集要項」2ページを確認ください。

企画提案事業の対象経費、補助額

  • 企画提案事業の対象経費(補助対象経費)は、「募集要項」3、4ページを確認ください。
     
  • 補助率は、補助対象経費の2分の1以内(上限250万円)、その他詳細は「募集要項」5ページを確認ください。

募集期間、企画提案事業の受付期間

令和6年1月15日月曜日から令和6年2月29日木曜日 午後5時まで ※必着

森林政策課課窓口に持参、電子メール、郵送により提出してください。

 ※電子メール、郵送した場合は、届いているかどうかの確認を受付期間内に電話にて行ってください。

提出期限までに必要な書類が提出されなかった場合は受理できませんので、余裕をもって提出してください。

※詳細は、「募集要項」6、7ページを確認ください。

事業説明会の開催

本事業についての説明会を開催します。応募を検討している方はできる限り出席ください。

当日出席できない方は、事前に連絡のうえ個別にご相談ください。

  1. 日時 令和6年1月22日月曜日 午後3時30分から
  2. 場所 高山市役所 3階 行政委員会室
  3. 事前申込 前日までに事前申し込みが必要です。
  4. 申込方法 前日午後5時までに、森林政策課 林業振興係へ

電話 0577-35-3143
電子メール shinrinseisaku@city.takayama.lg.jp

提出書類

応募に必要な書類は次のとおりです。

  1. 法人、団体共通
    (1)補助金交付申請書(別記様式第1号)
    (2)事業計画書(別記様式第2号)
    (3)収支予算書(別記様式第3号)
    (4)見積書(支出の根拠となる見積書など)
     
  2. 法人の場合のみ
    (5)法人登録の登記事項証明書
     
  3. 団体の場合のみ
    (6)規約又はこれに準ずるもの
    (7)構成員名簿(別記様式第4号)
    (8)直近の総会資料など活動内容がわかる資料

    ※その他詳細は、「募集要項」7ページから15ページを確認ください。

    ※事業計画書、収支予算書、見積書の作成については、記入のポイント(11、13、14ページ)を参考に具体的に記載してください。

応募書類の様式

審査会による補助対象事業の選定、補助事業の決定

  1. 審査会による補助対象事業の選定
     ・応募のあった企画提案事業については、適正かつ公平に、客観的に審査するため、外部審査員を交えた審査会により審査を行います。

    ・審査方法は、書類審査となります。プレゼンテーションは行いませんので、事業計画書や収支計画書の記入のポイントを参考に書類を作成してください。

    ・審査会では、企画提案事業内容について審査・評価を行い、補助対象事業の選定を行います。

  2. 補助事業の決定

    ・審査会の審査結果に基づき選定された補助対象事業において、評価の高い補助対象事業から順に、予算の範囲内で補助金の交付決定を行います。

    ・審査会により補助対象事業として選定された場合においても、評価の順位によっては予算の関係で補助金が交付されないことがあります。

    ・補助金交付決定額は、審査会の意見を参考に収支予算書や見積書・ヒアリングなどにより精査し決定しますので、提案額(補助申請額)どおり交付決定されないことがあります。

    ※その他詳細は、「募集要項」16ページを確認ください。

審査会による委託対象事業の選定、委託事業の決定

  1. 審査会による委託対象事業の選定
    ・審査会では企画提案事業の全部または一部の内容について、市の事業として行うことが効果的であると認められる事業については、委託対象事業として選定します。
  2. 委託事業の決定
    ・審査会の審査結果に基づき選定された委託対象事業については、提案者とその取扱いについて協議し、委託事業とする場合は、市の手続きを踏まえ、委託業者を選定し、委託契約締結のうえ実施します。(提案者へ委託できない場合もあります。)

    ※その他詳細は、「募集要項」16ページを確認ください。

審査結果の通知

審査結果などは、補助金交付決定通知書または不交付決定通知書により通知します。

補助事業の実施について

補助事業の実施については「募集要項」17,18ページを確認ください。

補助金交付要綱

補助金については、高山市補助金交付規則のほか、高山市森と木と人が共生する市民提案型森林づくり推進事業補助金交付要綱の定めにより交付します。

これまでの事業実績

PDF形式のファイルをご利用するためには、「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

森林・環境政策部 森林政策課
電話:0577-35-3143 ファクス:0577-35-3169
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。