エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > くらしの情報 > 福祉・介護保険 > 高齢者福祉 > 高山市地域包括支援センター


ここから本文です。

高山市地域包括支援センター

ページ番号 T1000565  更新日  平成28年3月31日

印刷 大きな文字で印刷

地域包括支援センターは、地域で暮らす高齢の皆様を、介護、福祉、健康、医療などさまざまな面から総合的に支援します。

自立して生活できるよう支援します

介護予防ケアマネジメント業務

  • 介護認定で要支援1または2と認定された人
  • 基本チェックリスト該当者

「心身の状態の悪化をできる限り防ぎましょう」

介護が必要な状態にならないように、目的に合わせた介護予防サービスを利用し、心身状態の維持や改善を目指します。
介護予防サービスの利用にあたっては、地域包括支援センター、または高山市が委託する民間の居宅介護支援事業所がケアマネジャーとなり、サービス利用の計画や調整を行います。

居宅介護支援事業所一覧は、下記のページをご覧ください。

高山市と委託契約を行っている事業所については、地域包括支援センターへお問い合わせください。

  • 支援や介護が必要となるおそれが高いと判断された人
    (地域支援事業の介護予防事業)

「要支援、要介護状態になることを防ぎましょう 」

要介護状態等となるおそれの高い虚弱な状態にあると認められる65歳以上の方を対象に、一人ひとりの生きがいや自己実現のための取り組みを支援します。

65歳以上の方で、基本チェックリストで要介護状態等となるおそれの高い方や、また地域包括支援センターにてその状態にあると判断した方に、通所型サービスA事業(にこにこ教室)への参加をご案内します。

通所型サービスA事業(にこにこ教室)は、下記のページをご覧ください。

みなさんの権利を守ります

権利擁護業務

高齢の方々が安心していきいきと暮らすために、みなさんの持つさまざまな権利を守ります。成年後見制度の紹介や、虐待を早期に発見したり、消費者被害などに対応します。

なんでもご相談ください

総合相談支援業務

高齢の方々やそのご家族、近隣に暮らす人の介護に関する悩みや問題に対応します。介護に関する相談や心配、悩みごと以外にも、健康や福祉、医療や生活に関することなど、お気軽にご相談ください。

高山市地域包括支援センターの歯科訪問診療相談窓口について

通院による歯科診療が困難な在宅の高齢者で、かかりつけ歯科医師を持たない方の歯科訪問診療(義歯が合わない、歯周病が気になるなど)については、高山市地域包括支援センターが高山歯科医師会におつなぎしますので、お気軽にご相談ください。(注:救急の歯科診療ではありませんので、ご了承ください。)

さまざまな方面からみなさんを支えます

包括的・継続的ケアマネジメント支援業務

みなさんを支える地域のケアマネジャーの相談や支援のほか、高齢の方々にとってより暮らしやすい地域にするため、さまざまな機関とのネットワーク作りに力を入れます。

高山市地域包括支援センターへの問合先

高山市地域包括支援センター
電話:0577-35-2940
ファクス:0577-35-3165

このページに関するお問い合わせ

福祉部 高年介護課
電話:0577-35-3181 ファクス:0577-35-4884
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。


マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る


このページのトップへ戻る