原山市民公園への大型遊具等の整備について

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 T1018886  更新日  令和6年1月22日

印刷 大きな文字で印刷

大型遊具などを整備する予定の事業者が決まりました!(令和6年1月22日)

 この度、令和6年1月15日月曜日に開催した遊具の整備事業者を決めるためのプロポーザル審査会において、プロポーザルに参加した5社の審査を行い、中部パークシステム株式会社を優先交渉候補者に決定しました。

 審査は2度の市民アンケートの結果を反映した評価方式で実施しており、今後は令和7年4月の供用開始に向けて、「市民の皆さまから望まれる原山市民公園」を目標とした整備を進めてまいります。

 優先交渉候補者の提案する整備プランのイメージパースは次のとおりです。

第3案イメージパース

 ※本イメージパースは事業者提案のプランであり、今後、事業者との交渉の中で整備内容を変更する場合がございます。

原山公園に大型遊具を整備するなど大規模なリニューアルを行います!

原山市民公園

 市では、親子で楽しく一日過ごすことのできるような魅力的な公園を市内に整備するため、原山市民公園を大規模に再整備(リニューアル)することとしました。
 子どもたちをはじめ市民に関心の高い施設整備にあたり、皆さんに望まれるような整備内容とするため、市民や関係団体からの意見聴取を踏まえ、公募型プロポーザル方式により整備内容を決定し、事業者選考にも子どもたちの意見を直接反映できる手法によることとしています。
 どのような公園となるのか、興味関心を持ち、このプロジェクトを一緒に盛り上げて、応援してくださると幸いです。

プロジェクトの概要

実施場所 原山市民公園
※大型遊具等を設置するのに十分な面積を有し、人口重心から近く交通の便が良く、駐車場やトイレなど設備も比較的整っており、早期整備が可能なため選定
実施内容 公募型プロポーザルにより優れた事業者提案を採用
※複数社に企画提案してもらい、最も優れた提案を採用する決定方式
予算規模

令和5年度 11,100千円(R5.9補正予算)
  プロポーザル関係、測量・造成計画、設計業務委託など

令和6年度 130,000千円(R5.9債務負担行為補正)
  整備工事(敷地造成、園路・あずまや整備などは別途)

スケジュール 令和5年度 8~9月 団体意見聴取、第1回市民アンケート
      11月 プロポーザル公告
      12月 第2回市民アンケート(人気投票)
      1月  プレゼンテーション、審査→契約
      2~3月 設計
令和6年度 4~3月 遊具等整備工事、敷地造成・園内等整備工事
令和7年度 4月  供用開始
市民参加 (1)構想(コンセプト)段階
 関係団体意見交換会、Webフォームにより意見聴取 → 各社の提案へ反映するよう求める
(2)事業者選考段階
 学校や団体を通じ配付する 用紙に希望する提案(事業者)のNoを記入 → 審査員の評価点に加算して最終選考
設置場所
大型遊具の設置対象範囲(左下の赤枠部分)

第1回 構想(コンセプト)段階の市民アンケート

実施概要

【目的】市民の期待が高い施設整備にあたり、構想段階から、当事者である子どもや保護者を含む市民意見を広く聴取し、多くの人々が望まれる姿を実現することを目的とする。
加えて、第2段階として、プロポーザル参加事業者からの提案内容に対する市民アンケート≒人気投票を実施し、審査委員の審査結果とともに事業者選定に反映予定であり、そのことも示した上で第1段階のアンケートとして実施し、事業に対する市民の関心や機運を高めることを目指す。

【対象者】誰でも可(市内在住・在勤や年齢、一人一回限りなど、条件は付さない)

【受付方法】Webフォームへの記入 https://logoform.jp/f/o9CxH (受付終了につき現在は非公開)
 任意の紙媒体等による提出も可

【受付期間】令和5年9月1日金曜日~30日土曜日の30日間

とりまとめ結果

第2回 事業者選考段階の市民アンケート

実施概要

 市内の保育園や幼稚園、小学校ならびに中学校に通っている子どもとその保護者に、保育園や学校を通じて用紙を配布し、事業者から提案のあった整備プランから最も希望するプランを回答いただきました。

 アンケートは令和5年12月中旬から12月下旬にかけて実施し、その集計結果は、令和6年1月15日月曜日に開催した「プロポーザル審査委員会」の審査結果に加点して、優先交渉候補者を決定しました。


 プロポーザルに参加する各社から提案のあった整備プランは次のとおりです。

第1案見出し

第1案イメージパース

第2案見出し

第2案イメージパース

第3案見出し

第3案イメージパース

第4案見出し

第4案イメージパース

第5案見出し

第5案イメージパース

結果

アンケートの実施結果は次のとおりです。

第2回市民アンケート整備プラン別得票数
 

得票数(票)

第1案

977

第2案

1,335

第3案

2,193

第4案

1,424

第5案

1,240

その他の市民参加

子育て関係団体との意見交換会

団体意見交換会

子どもの健全育成を図る活動を行う市登録市民活動団体に参加を呼びかけ、概要を説明するとともに質疑、意見交換を行いました。

第1回

第2回

日時:令和5年8月28日月曜日 19時~20時半
場所:市役所3階行政委員会室
参加者:8人(市職員3人、子育て関係団体4団体5人)
日時:令和5年8月30日水曜日 19時~20時半
場所:市役所2階201・202会議
参加者:18人(市職員3人、子育て関係団体7団体15人)

説明資料、各回の議事録は添付ファイルのとおりです。

新宮小学校を訪問しての出前授業

新宮小学校屋内運動場での「原山会議」

地元である新宮小学校において、4~6年生と教職員などが集まって「原山会議」が開かれるとのことで、担当課長2人が訪問し、概要を説明するとともに質疑応答などを行いました。

新宮小学校「原山会議」

日時:令和5年9月15日金曜日 5時限目
場所:新宮小学校 屋内運動場
参加者:約200人(4~6年生、教職員など)

説明資料、アンケートの結果などは添付ファイルのとおりです。

PDF形式のファイルをご利用するためには、「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

都市政策部 都市計画課
電話:0577-35-3180 ファクス:0577-35-3168
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。