高山市生涯学習・スポーツ施設使用登録団体

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 T1000831  更新日  令和6年4月9日

印刷 大きな文字で印刷

~学ぶ・楽しむ~ 自分にあった趣味や学びの場を見つけてください。

生涯学習・スポーツ施設使用登録団体

市内には、公民館などを中心として自主的に活動している団体が数多くあります。
「新しく〇〇を始めたいけれど、どこへいけばわからない」「〇〇をやりたいけれど、近くで活動しているところはあるの?」という声にお応えするため、会員を募集している登録団体を紹介しています。
自分にあった趣味や学びの場をさがし、生きがいを見つけてください。

生涯学習施設やスポーツ施設などの使用登録について

登録の条件

  1. 市内に在住・在勤または在学する方を含むおおむね5人以上で構成される団体であること。
  2. 代表者が未成年(18歳未満)の場合は、保護者の同意があること。

令和6年4月1日から、高山市公民館などの生涯学習施設とスポーツ施設の両方の施設を使用できるようになりました。

※「生涯学習施設」とは次の施設をいいます。
高山市公民館、岩滝公民館、新宮公民館、丹生川公民館、清見公民館、荘川公民館、一之宮公民館、久々野公民館、秋神研修センター、燦燦朝日館ふれあいホール、高根公民館、国府公民館、上宝公民館、奥飛騨総合文化センター、高山市民文化会館、高山市丹生川文化ホール、高山市国府文化ホール、高山市文化伝承館、高山市図書館「煥章館」

登録されると

  1. 生涯学習施設とスポーツ施設の使用料の10分の5に相当する額を免除します(但し、高山市民文化会館の「大・小ホール」及び丹生川文化ホールの「多目的ホール」、国府文化ホールの「多目的ホール」の使用料を除く)。

※スポーツ施設で導入している「施設予約システム」を利用して、生涯学習施設でも令和6年度中にオンラインで施設の空き状況の確認や使用申請ができるようになります。 

登録団体として

登録団体は、下記の事項について遵守してください。

  1. 使用申請の際には、「公民館登録団体登録証」を提示すること(提示しない場合は、使用料の減免を受けることはできません)。
  2. 登録団体以外の活動での登録証の使用又は登録証の譲渡若しくは転貸しをしないこと。
  3. 団体が所有する備品などを施設内に設置又は放置しないこと。

登録申請

登録を希望する団体は、いずれかの方法でお申し込みください。

〇WEB申請(スマホやパソコンはこちらから)

〇申請用紙による申し込み

下記書類を市役所生涯学習課または各支所地域振興課へ提出してください。
メールでの提出も可能です。
Mail:shougaigakushuu@city.takayama.lg.jp

その他

1.市または施設管理者へ活動や入会などについて問い合わせがあった場合、同意のある団体については、団体の代表者を紹介します。

PDF形式のファイルをご利用するためには、「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

市民活動部 生涯学習課
電話:0577-35-3155 ファクス:0577-35-3414
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。