高山市第2子以降出産祝金支給事業

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 T1018373  更新日  令和5年8月1日

印刷 大きな文字で印刷

高山市第2子以降出産祝金支給事業について

岐阜県では令和5年度新規事業として、第2子以降のお子さんが誕生された世帯に対する出産祝金の支給を開始し、子育てにかかる経済的負担の軽減などを図ります。

対象者

以下の1、2を満たす方

1.令和5年4月1日以降に第2子以降を出産した母またはその配偶者であって、市内においてその子と同一の住所を有する方

2.第2子以降の出生日に、その子以外の児童(18歳に到達して最初の3月31日までの間にある者)を養育し、かつ、生計を同じくする方

※所得制限なし

支給額

対象児童1人につき10万円

申請及び支給方法

  • 令和5年4月1日以降に出生した児童(出生届提出済)の保護者の方へは、7月下旬より随時、案内通知を発送します。
  • 上記以外の第2子以降児童については、令和5年8月以降の出生届提出時に子育て支援課にて案内し、申請を受付けます。
  • 申請内容を確認のうえ、支給要件に該当する方へ指定口座に振り込みます。

申請方法(次のいずれか)

 1. 申請書及び必要書類を窓口まで提出

 2. オンラインで申請内容、添付書類を送信 (「高山市第2子以降出産祝金のご案内」をご確認ください)

   オンライン申請フォームはこちら

申請様式

PDF形式のファイルをご利用するためには、「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

こども未来部 こども政策課
電話:0577-35-3140 ファクス:0577-35-4884
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。