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ページ番号 T1003764  更新日  令和5年12月19日

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質問市政の情報公開や個人情報の開示について知りたい

回答

情報公開をしてほしい場合は

  1. 市の保有する文書を公開してほしいときは、「行政情報公開請求」の手続をしていただきます。
  2. 市の保有する文書に記録された、自分に関する情報の開示をしてほしいときは、「保有個人情報開示請求」の手続をしていただきます。
  3. 知りたい情報の内容によっては、「行政情報公開請求」や「保有個人情報開示請求」の手続をしなくても、情報を得ることができる場合があります。

行政情報公開の請求をしたい

  • 行政情報公開請求をするには、公開請求書を提出する必要があります。
  • 公開請求書の提出先は、請求する情報を保有する課または総務課です。
  • 公開請求書の提出方法は、請求する情報を保有する課または総務課に直接又は郵送により提出してください。
    公開請求書のデータを添付し、総務課宛にメールにて提出いただくこともできます(soumu@city.takayama.lg.jp)。
  • 公開請求書の用紙は、各課に備え置いているほか、高山市のホームページからも取得いただけます。

個人情報の開示(=自分の情報についての情報公開)の請求をしたい

  • 開示請求をするには、保有個人情報開示請求書を提出する必要があります。
  • 開示請求書の提出先は、個人情報を保有する課または総務課です。
  • 開示請求書を提出することができるのは、本人、法定代理人又は任意代理人です。
  • 開示請求書の提出方法は、個人情報を保有する課または総務課に直接提出するほか、郵送により提出できます。
  • 開示請求書の用紙は、各課に備え置いています。

個人情報の開示手続に必要な書類

(1)直接提出して請求する場合

  • 本人が手続をする場合:本人であることを確認できる書類(免許証・保険証等)
  • 法定代理人が手続をする場合:
    法定代理人であることを証明できる書類(戸籍謄本・登記事項証明書等)
    法定代理人自身であることを確認できる書類(免許証・保険証等)
  • 任意代理人が手続をする場合:
    任意代理人であることを証明できる書類(委任状等)
    任意代理人自身であることを確認できる書類(免許証・保険証等)

(2)郵送提出して請求する場合

  • ⑴の書類に加えて、住民票の写し等を添付してください。

関連情報

このページに関するお問い合わせ

総務部 総務課
電話:0577-35-3133 ファクス:0577-35-3162
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。