小・中学校 よくある質問

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 T1003051  更新日  平成27年2月16日

印刷 大きな文字で印刷

質問小学校、中学校の転校手続きについて知りたい

回答

高山市外から市内へ転校してくる場合

  1. 現在通学している学校へ申し出てください。
  2. お住まいの市町村の住民課で転出の手続きを行い、学校からは転学用書類(在学証明書等)を受け取ってください。
  3. 高山市役所市民課または支所で転入の手続きを行い、転入学通知書を受け取ってください。
  4. 転入学通知書及び前学校から発行された転学用書類を持って、転入先の学校で手続きを行ってください。

高山市内から市外へ転校する場合

  1. 現在通学している学校へ申し出てください。
  2. 高山市役所市民課または支所で転出の手続きを行い、学校からは転学用書類(在学証明書等)を受け取ってください。

(注釈)その後の手続きについては、転入する市町村の教育委員会へご確認ください。

高山市内で転居し、校区が変わり転校する場合

  1. 現在通学している学校へ申し出てください。
  2. 高山市役所市民課または支所で転居の手続きを行って転入学通知書を受け取り、学校からは転学用書類(在学証明書等)を受け取ってください。
  3. 転入学通知書及び転学用書類を持って転校先の学校で手続きをおこなってください。

また、下記の場合は市民課または支所で手続きした後、すみやかに教育委員会または在学中の学校へ所定の様式により届出をしてください。(様式は、教育委員会及び各小中学校にあります。)

  1. 保護者の単身赴任等により保護者とお子さんの住所が別になった
  2. 保護者の結婚、離婚、保護者やお子さんの縁組などにより保護者が変わった、お子さんや保護者の氏が変わった など
  3. 保護者やお子さんの氏名の漢字の字体が変わった(髙から高、広から廣 など)
  4. その他、児童生徒や保護者の住所・氏名・続柄等の変更がある届出を市民課へした場合

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局 学校教育課
電話:0577-35-3154 ファクス:0577-35-3172
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。