国際交流 よくある質問

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 T1003048  更新日  令和2年2月13日

印刷 大きな文字で印刷

質問高山市の姉妹友好都市について知りたい

回答

海外の姉妹友好都市

アメリカ合衆国コロラド州デンバー市(昭和35年7月29日姉妹都市提携)

アメリカ中西部コロラド州の州都で、ロッキー山脈の麓に広がる大都市です。標高1マイル(約1,600メートル)に位置することからMile High City(マイル・ハイ・シティ)と呼ばれています。アメリカ中西部の中心都市として市街地にはビルが林立するかたわら、西部開拓時代の歴史的建造物も多く残っています。また、コロラドの大自然を求めて、毎年多くの人々がスキーやキャンプを楽しむために訪れます。
高校生の相互派遣事業、学校交流、市民吹奏楽団や青年会議所などによる交流を通じて友好を深めています。

中華人民共和国雲南省麗江市(平成14年3月21日友好都市提携)

中国南西部の雲南省に位置し、雄大で美しい自然景観を誇る観光都市です。市街地は標高約2,400メートルの高地にあり、漢族のほか、ナシ族、ペー族、イ族、リス族、プミ族、チベット族など多くの少数民族が暮らしています。また、ナシ族独特の建築様式で建てられた古い町並(麗江古城)は800年以上の歴史を持ち、ユネスコの世界文化遺産に登録されています。
中学生の海外派遣事業、郷土芸能団体や民族舞踊団体などによる文化交流を通じて友好を深めています。

ルーマニア シビウ市(平成24年9月4日友好都市提携)

旧市街地には赤い瓦屋根の民家が立ち並び、中世の面影を残すルーマニアでは最も美しい都市といわれています。中央ヨーロッパとバルカン半島を結ぶ交通の要衝で、中世のシビウは19のギルド(職業別組合)をもつ商工業都市として発展しました。19世紀にこの地方の首都になり、現在みられる美しい街並みができあがりました。 また、世界屈指の演劇祭が毎年開催され、欧州文化首都にも選定されるなど芸術・文化水準の高い都市であることから、伝統的な芸術や文化をはじめ観光や経済など幅広い分野での交流が期待されています。

ペルー共和国クスコ県 ウルバンバ郡(平成25年8月25日友好都市提携)

ペルー共和国のクスコ県に位置し、ウルバンバ、チンチェロ、ワイリャバンバ、マチュピチュ、マラス、オリャンタイタンボ、ユカイマチュピチュの7つの行政区から構成されています。同郡のウルバンバ渓谷には世界遺産である「マチュピチュの歴史保護区」をはじめとする主要なインカ帝国の遺跡があります。また、農業に適した土壌を有していることから、インカ時代にはトウモロコシ栽培が始まり現在も盛んに行われています。観光名所としては、マチュピチュ遺跡が有名で、標高2,280メートルの頂上にあるインカ帝国時代の遺跡は、山裾からはその存在を確認できないため「空中都市」と呼ばれています。

中華人民共和国雲南省昆明市(平成30年12月21日友好都市提携)

中華人民共和国雲南省の省都で、雲南省の政治、経済、文化、交通の中心地、東南アジアへの玄関口であるほか、25の少数民族が暮らす歴史文化都市でもあります。総面積は21,501平方キロメートル、人口は約726万人(2017年)です。
年間平均気温は15度、夏は涼しく冬は温暖な気候で、年間を通して花が咲き乱れるため「春の都」「花の都」と言われており、中国最大の花卉産地です。雲貴(うんき)高原に位置し、市内の標高は約1,900メートルで、中国のスポーツ強化拠点に選ばれており、日本のオリンピック選手も高地トレーニングで利用しています。
主な観光名所は、「中国南方カルスト」としてユネスコの世界自然遺産に登録及び世界ジオパークに認定された石林風景区のほか、九郷(きゅうきょう)風景区、世界園芸博覧園、西山(せいざん)龍門、雲南民族村などがあり、中国国内外から多くの観光客が訪れています。
中学生の海外派遣事業などによる文化交流を通じて友好を深めています。

国内の姉妹友好都市

長野県松本市(昭和46年11月1日姉妹都市提携)

長野県の中央部に位置し、国宝松本城をはじめとする貴重な史跡や文化財が数多く残り、また美ヶ原高原などといった豊かな自然にも恵まれた都市です。
スポーツなどを通じた市民間の交流が行われています。

神奈川県平塚市(昭和57年10月22日友好都市提携)

神奈川県の中央南部に位置し、商・工・農業に均衡のとれた都市です。七夕まつりが有名で、仙台・一宮と並んで日本三大七夕のひとつといわれています。
市民ツアーの相互訪問やこどもの交流など様々な交流を通じて友好を深めています。

福井県越前市(昭和57年10月22日友好都市提携)

福井県の中央部に位置し、古くから北陸地方の政治・経済・文化などの中心として栄えたまちです。毎年秋に開催される「たけふ菊人形」は、日本三大菊人形の一つとされ、北陸の秋の風物詩として定着しています。
市民ツアーなどの交流を通じて友好を深めています。

山形県上山市(昭和63年10月13日友好都市提携)

山形県の南東部に位置し、蔵王連峰の裾野に広がる美しい温泉観光都市です。全国かかしまつりなどユニークなイベントが開催されています。
市民ツアーの相互訪問などの交流を通じて友好を深めています。

このページに関するお問い合わせ

市長公室 秘書交流課
電話:0577-35-3130 ファクス:0577-36-2060
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。