教育相談 よくある質問

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 T1003038  更新日  平成27年2月16日

印刷 大きな文字で印刷

質問奨学金制度について知りたい

回答

高山市には「高山市育英資金」の貸付制度があります。
この制度は、経済的理由により就学が困難な方に対して、貸し付けを行うものです。

貸付額及び貸付期間などは?

  • 医学を履修する課程以外:年額60万(月額5万)円×在学年数
  • 医学を履修する課程:年額120万(月額10万)円×在学年数

いずれも無利子です。
返還については、卒業の日又は、貸付資金を受けなくなった月からの翌月12月目から12年以内に全額返還となります。

制度が受けられる要件は?

  • 要件:短期大学若しくは大学又はこれに準ずる教育機関に在学し、あるいは4月から在学する予定の方で、次の全てに該当している方
  1. 本人又は本人の生計を維持する方が市内に居住していること。
  2. 経済的理由により学資の支弁が困難であること。
  3. 学業成績が優秀であること。
  4. 修学に耐え得る健康状態であること。
  5. 本人又は本人の生計を維持する者に市税の滞納がないこと。

申し込み方法は?

「高山市育英資金貸付申込書」に、在籍学校長又は最新出身校長の推薦書、前年所得のわかる書類(源泉徴収票の写しなど)、成績証明書、健康診断書、戸籍謄本を添付のうえ、毎年3月31日までに申請してください。

貸付の決定は?

経済状況及び成績などを審査の上、貸付の決定をします。

保証人は?

必要となります。
保護者の方以外に年齢が25歳以上55歳以下で、申請者とは別世帯の連帯保証人が一名必要となります。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局 教育総務課
電話:0577-35-3153 ファクス:0577-35-3172
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。