エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > くらしの情報 > 届出・証明 > 公的個人認証サービス > 公的個人認証サービス


ここから本文です。

公的個人認証サービス

ページ番号 T1000390  更新日  平成28年10月22日

印刷 大きな文字で印刷

制度概要

公的個人認証サービスとは、インターネットを通じて安全・確実な行政手続きなどを行うために、他人によるなりすまし申請や電子データが通信途中で改ざんされていないことを確認するための機能を全国どこに住んでいる人に対しても提供するものです。
この公的個人認証サービスを利用することによって、ご自宅や職場などのパソコンから様々な行政手続きを行うことができます。

電子証明書とは?

公的個人認証サービスを利用して電子申請・届出を行うためには、各市町村窓口にて「電子証明書」を取得していただく必要があります。
電子証明書とは、サービスの運営主体である認証局(都道府県)に自己の鍵情報などを登録したことの証であり、本人による申請であることの確認と申請内容の正当性を検証するために利用されるものです。
申請者は、家庭のパソコンに接続されたICカードリーダライタ(読み書き装置)から、電子証明書の記録されたマイナンバーカード、または住基カードを使用することにより、電子申請・届出を行うことができます。
旧来の手続きの場合、署名・捺印した申請書に印鑑登録証明書を添付して行っていたところを、申請内容に電子署名(電子証明書の内容を使用し、申請内容の暗号化などを行うこと)を施し、電子証明書を添付して送信すれば足りることから、インターネットの世界での印鑑登録証明書のような機能を果すものと言えます。

電子証明書の取得方法

事前に必ず、電子証明書の記録媒体である「マイナンバーカード(個人番号カード)」の取得が必要です。マイナンバーカードの申請については下記を参照してください。

※基本台帳カードの交付は終了しました。

  • 電子証明書発行の手続きは申請者本人が行うことが原則です。申請者が自ら手続きをすることができない場合には、代理人による手続きを行うことができます。詳しくはお問い合わせください。

必要書類

  • 電子証明書交付申請書(下記の添付ファイルをご覧ください。)
  • 公的機関発行の顔写真付き証明書

受付場所・時間

受付場所 本庁 市民課 ・ 各支所 地域振興課
電話:0577-35-3496(直通)
平日 午前8時30分から午後5時15分

ICカードリーダ・ライタ

マイナンバーカードや住基カード内の情報(電子証明書など)を読み書きするために、家庭のパソコンに増設していただく周辺機器の名称です。
なお、マイナンバーカードや高山市の住基カード、及びお使いのパソコンに対応しているICカードリーダライタかよく確認してから使用してください。

高山市の住基カードの製造業者・製品名・型名

NTTコミュニケーションズ株式会社・eLWISE(512キロバイト)・E16R05N

ICカードリーダライタ一覧

ICカードリーダライタは公的個人認証サービスに対応しているものと対応していないものがあります。
ご用意の際は下記「ICカードリーダライタの選定」より、公的個人認証サービスに対応した機器をご利用ください。
また、セットアップ(ドライバのインストール)を行う必要があります。

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

市民保健部 市民課
電話:0577-35-3496 ファクス:0577-35-3164
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。


マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る


このページのトップへ戻る