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個人番号カードの受け取りについて

ページ番号 T1006843  更新日  平成29年11月29日

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個人番号カード受け取りの手順

 マイナンバー(個人番号)カードを申請された方へは、カードをお渡しする準備を整え、1カ月程度で交付通知書を発送しています。ただし、e-TAX利用者によるカード申請が集中する冬季や、3月4月の住民異動の繁忙期など、交付通知書が届くまでに数か月かかる場合があります。

交付通知書を受け取る

 市役所市民課から交付通知書(はがき)と、マイナンバー(個人番号)カード受け取りの案内文書封筒でご自宅に届きます。※中のはがきは、受け取り時に必要な交付通知書ですので、捨てないようにしてください。

郵送

個人番号カードの申請方法についてはこちら

マイナンバー(個人番号)カードの申請は任意です。また、申請方法や、書類の書き方などに不安のある方は、市役所市民課(0577-35-3496)へお問い合わせください。

交付場所へ受け取りに行く

必要な持ち物をお持ちになり、交付通知書(はがき)に記載された期限までに、ご本人がおこしください
交付場所、持ち物などは送られてきた封筒の中の案内文書に書いてあります。

受け取り

必要な持ち物

  • 交付通知書(はがき)
  • 「通知カード」
  • 本人確認書類(下記参照)
  • 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

本人確認書類とは…

  1. 住民基本台帳カード(写真付きに限る。)・運転免許証・運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)・旅券(パスポート)・身体障がい者手帳・精神障がい者保健福祉手帳・療育手帳・在留カード・特別永住者証明書・一時庇護許可書・仮滞在許可書のうち1点
  2. これらをお持ちでない方は、「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載され、市長が適当と認める下記のうち2点
    (例)健康保険証、年金手帳、社員証、学生証、学校名が記載された各種書類、預金通帳、医療受給者証

暗証番号を設定する

交付窓口で本人確認の上、暗証番号を設定して頂くことにより、カードをお渡しします。

個人番号カードは大切な情報ですので、複数の暗証番号で管理します。
 

  • 数字4桁を組み合わせたもの1つ
  • 数字とアルファベットを混ぜた6桁~16桁のもの1つ

以上2つは、あらかじめ考えてからおこしください。

かんたんな数字の並びや生年月日、自宅の住所など推測されやすい番号を登録しないようにしましょう。

暗証番号

署名用電子証明書

英数字6 文字以上 16 文字以下で設定できます。
英字は大文字のAからZまで、数字は0から9までが利用でき、

いずれも1つ以上が必要です。

利用者証明用電子証明書
住民基本台帳
券面事項入力補助用
数字 4桁
同じ暗証番号を設定することもできます。

代理人交付について

ご本人が病気、身体の障がいその他のやむをえない場合により、交付場所におこしになることが難しい場合に限り、代理人にカードの受け取りを委任できます。


必要な持ち物

  • 交付通知書(はがき)
  • ご本人の本人確認書類(前述、本人確認書類とは参照)
  • 代理人の本人確認書類(前述、本人確認書類とは参照)
  • 代理権者の確認書類(下記参照)
  • 通知カード
  • 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
  • ご本人の出頭が困難であることを証する書類
      (例)診断書・本人の障がい者手帳・本人が代理人の施設などに入所している事実を証する書類

 代理権者の確認書類とは

法定代理人の場合

  • 戸籍謄本その他の資格を証明する書類
    (ただし、本籍地が市区町村の区域内である場合は不要)

その他の場合

  • 委任状など、ご本人が代理人を指定した事実を確認できる資料
    (交付通知書(はがき)の「委任状」欄に記入することで足ります)

詳しくは、市役所市民課(0577-35-3496)までお問い合わせください。

個人番号カードの交付場所を変更したい方へ

 別添の「個人番号カード交付・電子証明書発行通知書 兼 照会書(はがき)」の表面に記載されている交付場所を、都合により変更したい場合は受け取り希望日の3日前までに高山市役所 本庁 市民課(0577-35-3496)か、指定してある交付支所の地域振興課へ電話で連絡してください。

 交付場所は、皆さんの住民登録地の最寄りの支所名に設定されております。

【例】はがきの交付場所には「丹生川支所」と記載されているが、勤務先が高山地域なので市役所本庁で受け取りしたい…

   支所⇒本庁 または 本庁⇒支所   支所から支所への変更は原則としてできません。

 

注意していただくこと

個人番号カード受け取りの際には、職員が目視で個人番号カードの顔写真と本人の顔の比較により本人確認をします。写真と比較して容易に本人と判断できない場合は、本庁市民課において顔写真判定装置による判定を行います。判定の結果、本人でないとなった場合は、再度申請が必要になります。(支所では顔写真判定装置による判定はできませんので、後日本庁市民課へおいでいただくことになりますので、あらかじめご了承をお願いします。)

通知カードの受け取り(まだお手元にない方)について

個人番号の通知カードの受け取りの手続きについて(ご案内)

 

個人番号の通知カードは、平成27年10月5日現在の住民登録地に簡易書留で送付しましたが、転送がかかっているなどして配達不能になったものについては、市役所市民課に返送され保管されます。通知カードが返送されてきた場合、普通郵便にて、通知カードが返送された旨を報告する文章を住所地へ送付いたします。確認の上、受け取りをお願いします。

また、文章が届いていない方でも、現在、お手元に通知カードが届いていない方は、市民課1番窓口、又は各支所地域振興課で受け取りしていただけますので、下記の必要書類をお持ちいただき、手続きしていただきますようお願いいたします。ご不明な点は市役所市民課(0577-35-3496)までお問い合わせください。

 

受け取り期間

お早めに受け取りにおいでください。3カ月程度(国の基準)の保管を予定していますが、やむを得ない理由があり受け取ることができない方は、保管期間を延長することも可能ですので必ずご連絡ください。

 

受け取り場所

市役所市民課1番窓口 又は 支所地域振興課

※支所地域振興課での受け取りを希望される方は、受け取りを希望される日の3日前までに市民課へご連絡ください。    (返送された通知カードは市民課で保管してあるため)

 

受け取り時間

本庁:平日 8時30分~19時まで 休日 9時00分~正午まで (毎月第3土曜日とその翌日の日曜日を除く)

支所:平日 8時30分~17時15分まで

必要なもの

 世帯員の受け取り

市役所からの案内文書

本人確認書類(写真入1点又は写真無2点)

印鑑(シャチハタ以外の認印)

 

世帯員以外の人(代理人)に受け取りを委任する場合

世帯全員の委任状(別紙委任状)

頼んだ人の本人確認書類(写真入1点又は写真無2点)

代理人の本人確認書類(写真入1点又は写真無2点)

代理人の印鑑(シャチハタ以外の認印)

このページに関するお問い合わせ

市民保健部 市民課
電話:0577-35-3496 ファクス:0577-35-3164
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。


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