農業を始めたい方へ(就農支援)

ページ番号 T1014623  更新日  令和2年12月14日

印刷 大きな文字で印刷

農業を始めたい方へ(就農支援)

高山市では、農業者、県、JAなどと連携し『高山市就農支援協議会』を組織しています。各機関の強みを活かして、農地・販路の確保や技術の指導など、総合的にサポートを行っています。

就農に向けては、就農体験や短期研修など、いくつかのステップを踏むことで、農業としっかり向き合うことができます。

「農業に興味があるけど、どうしたらいいか分からない」という方も、是非一度、ご相談ください。

 

!!市外・県外にお住まいの方へ!!
オンラインによる就農相談を始めました。メール又は電話で予約を受け付けています。

 

STEP1 就農体験

1日~2日間で高山市内の農業の現場を巡ります。

生産者の方との交流や簡単な農作業をとおして、自分が就農した姿をイメージ描いていただけます。

就農体験における生産者との交流の様子
【就農体験】生産者との交流の様子


STEP2 短期農業研修

3日間~7日間程度、ベテラン農家のもとで実際に農作業を行います。

自分の農業の適性について判断できる機会になります。

短期農業研修におけるトマトの管理作業を習っている様子
【短期農業研修】トマトの管理作業を習っている様子



STEP3 長期農業研修

就農することを決意したら、2年間の長期研修を行います。

技術やノウハウを、プロの農業経営者から実践的に学びます。

また、長期研修の間に、農地を探しビニールハウスを建設するなど、就農にむけた準備を行います。

長期農業研修における就農に向けて、協力してビニールハウスを建設する様子
【長期農業研修】就農に向けて、協力してビニールハウスを建設する様子


就農のご相談はコチラ

高山市就農支援協議会

  高山市花岡町2丁目18番地

  高山市役所 農政部農務課 農業振興係

  電話:0577-35-3141

  ファクス:0577-35-3166

  e-mail:noumu@city.takayama.lg.jp

このページに関するお問い合わせ

農政部 農務課
電話:0577-35-3141 ファクス:0577-35-3166
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。