2月18日木曜日 ネット問題を乗り越える子どもを育む会

ページ番号 T1014811  更新日  令和3年2月19日

印刷 大きな文字で印刷

2月18日木曜日 ネット問題を乗り越える子どもを育む会

 2月18日木曜日高山市役所において「第14回ネット問題を乗り越える子どもを育む会」が開かれた。

 この会は、インターネットをめぐる問題について学校や地域の関係者らで意見交換し、家庭・学校をはじめ地域全体でネット問題を乗り越える子どもを育む運動を推進するためのものである。

 会では情報モラルアンケートの結果報告とともに各学校の情報モラル教育の実践を紹介。中学校への携帯電話の持ち込みの是非について生徒たち自身で議論する松倉中の授業実践や、PTAと連携し、家庭での約束を親子の対話を大切にして決める久々野中の実践などが紹介された。

 同会では、今回の意見交流を踏まえて作成した、児童生徒や保護者に向けた啓発チラシを今年度中に配付し、情報端末機器についての正しい活用法と危険性を理解したうえで、親子の対話をもとにした家庭での約束づくりなどを呼びかける。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局 学校教育課
電話:0577-35-3154 ファクス:0577-35-3172
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。