マイナポイント第2弾について

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 T1011740  更新日  令和5年4月9日

印刷 大きな文字で印刷

マイナポイントの申込期限が9月末まで延長されました。
・マイナポイントの申込期限=令和5年9月末(令和5年5月末から再延長)

マイナポイント第2弾について

概要

第2弾マイナポイント事業はマイナポイントの活用により消費の活性化、マイナンバーカードの普及促進を目的として、第1弾に引き続き、令和4年1月から令和5年9月末までの期間、実施する事業です。

〇マイナポイント事業の対象となる方

  1. 既にマイナンバーカードを取得している方
  2. 令和5年2月末までにマイナンバーカードの交付を申請した方
    ※上記1、2に該当する方がマイナポイント第2弾に申し込みできます。
     マイナポイント第2弾の申込期限は9月末までです。(チャージ又は買い物も同様)

マイナポイント第2弾の内容

  1. マイナンバーカードを取得した人を対象に、選択した決済サービスで買い物に使用できるポイントです。キャッシュレス決済で2万円のチャージ又は買い物をすると5,000円分(25%)のポイントが付与されます。
    ※マイナンバーカード保有者のうち、第1弾(令和3年12月31日まで)に申し込んでいない方が対象となります。
  2. マイナンバーカードを取得し、健康保険証として利用申し込み(マイナポータル)した人を対象に、選択した決済サービスで買い物に使用できる7,500円分のポイントが付与されます。
    ※既に健康保険証としての利用申し込みをした人も対象に含まれます。
  3. マイナンバーカードを取得し、公金受取口座の登録した人を対象に、選択した決済サービスで買い物に使用できる7,500円分のポイントが付与されます。

マイナポイントの申込方法

マイナーポイントの申込方法は以下のとおりとなります。

  1. マイナンバーカードを取得
  2. マイナポイントアプリ又はマイナポイントサイトより申し込み
  3. キャッシュレス決済手段をひとつ選んで申し込み
  4. 健康保険証の申し込み
  5. 公金受取口座の登録
  6. チャージ又はお買い物でポイント付与(5,000円分)健康保険証申し込み、公金受取口座登録のポイントは申し込み後自動的に付与(各7,500円分)

※申込するためには、公的個人認証サービス対応のスマートフォン、カードリーダーがあるパソコンが必要となります。申込方法などにつきましては、市役所市民課(電話0577-57-9294マイナンバー専用ダイヤル)へお問い合わせください。また、市民課窓口及び各支所地域振興課で予約サポートを実施しています。

詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

市民福祉部 市民課
電話:0577-35-3496 ファクス:0577-35-3164
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。