若者定住促進事業補助金(令和5年3月31日をもって新規受付終了)

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 T1002804  更新日  令和5年7月7日

印刷 大きな文字で印刷

概要

高山市へU・I・Jターン就職した若者で、賃貸住宅・借家を借りられた方に対して、家賃の一部を補助します。

※令和4年度をもって新規受付を終了しました。


※賃貸住宅、借家の借り上げにかかる補助については、契約時の初期経費(前払い家賃、礼金、仲介手数料な
 ど)を対象とした補助制度である、「若者地元就職支援補助金」に移行します。

 また、令和5年度よりU・I・Jターン就職した方や高校などを卒業して市内事業所へ就職された方への支援金
 として「若者地元就職支援金」を創設しました。
 詳細は下記リンク先にてご確認ください。

支援内容

対象者

以下の要件を全て満たす方が対象になります。

  • 高山市外から高山市内へ住民登録地を移した方(※1)
  • 高山市内の事業所(※2)に常用労働者(※3)として就職または就業(家業に従事または開業)した方
  • 就職または就業した日の年齢が45歳未満の方
  • 上記の1か2のいずれか早い日から1年を経過していない方(※4)
  • 賃貸住宅・借家を借り上げ、家賃を支払う方
    (申請者本人名義にて賃貸借契約をする必要があり、申請者本人名義にて家賃を支払う必要があります。)
  • 高山市に定住する意志のある方
  • 市内に就職した公務員の場合は、一般職の公務員(任期付職員、会計年度任用職員は除く)でない方
    (任期付職員等として申請される場合は、雇用形態が分かる書類の写しを添付してください。)
  • 市税に未納のない方
  • 外国の方の場合は、永住者の在留資格又は特別永住者の資格を持っている方

補助金額と補助対象期間

支払った月額の家賃(共益費等を除く)と当該借家などに附属する駐車場の借上料の合算額の3分の1以内の額で、月額10,000円を限度に申請のあった月から最大1年間補助します。

注意事項

※1  高山市内に住民登録を残したまま、高山市外の学校などに就学、又は事業所へ就職又は就業していた方は、高山市外に居住していたことが証明できるもの(大学等の卒業証書や賃貸住宅の退去証明など)提示が必要です。(その場合、卒業日や退去日等が高山市外から高山市内へ住民登録地を移した日となります。)

※2  高山市外に本社を有する事業所のうち、定期的な人事異動等に伴い市外への転勤が想定される事業所を除きます。本社が高山市内の事業所で、市外の支店等に就職し高山市から通勤する場合は対象となります。なお、人事異動などに伴い、高山市へ転入された場合は、対象外となります。

※3 常用労働者とは、雇用期間を定めずに雇われている者(雇い入れの時から1年以上雇用されると見込まれる者であり1週間の所定労働時間が20時間以上である者を含む。)をいいます。

※4  高山市以外の出身者で、高山市内の学校等に就学し卒業した日から1年を経過していない方、または、市外の学校を卒業・中退した日から3年を経過していない学卒者(中退者含む)は、高山市内の事業所へ初めて就職・就業し、且つ1年を経過していない場合、対象となります。

対象住宅

市内における民間の借家・アパートなど(勤務事業所の官舎、社宅、社員寮や雇用促進住宅等の公共的な住宅は除く)

補助金交付の流れ

半年ごとに(4~9月分を11月頃に、10~3月分を5月頃に)補助金を交付します。補助金交付前に、毎月の家賃の支払いが分かる書類の写しを提出していただき、確認後、補助金が交付されます。(提出依頼の文書を雇用・産業創出課より郵送いたします)

なお、転出した場合には、補助金の交付の決定の全部又は一部を取り消すことがあります。又、既に補助金が交付されている場合には取り消した部分についての補助金の返還を求めることがあります。

※補助金申請後に、氏名・住所・職場の変更があった場合は変更の手続きが必要となりますので、変更があった場合は速やかにご連絡ください。必要となる変更の手続きを行わなかった場合、補助金の返還を求めることがありますのでご注意ください。

補助金の申請方法

下記の必要書類を雇用・産業創出課窓口へ提出してください。

  1. 高山市若者定住促進事業補助金申請書
    (雇用・産業創出課窓口及び下段の添付資料よりダウンロードにて入手できます。)
  2. 賃貸契約書の全ての面の写し
  3. 離職票または履歴書、卒業証明書(卒業証書)の写しなど
    (転入前に就職されていた方は離職票または退職証明書の写し、転入前が学生の方は卒業証明書または卒業証書の写しを添付してください。)
  4. 誓約書 上記※4に該当される方のみ提出ください。
    (雇用・産業創出課窓口及び下段の添付資料よりダウンロードにて入手できます。)
     

PDF形式のファイルをご利用するためには、「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

商工労働部 雇用・産業創出課
電話:0577-35-3182 ファクス:0577-35-3167
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。