福祉サービス総合相談支援センター

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 T1005439  更新日  令和4年6月8日

印刷 大きな文字で印刷

福祉サービス総合相談支援センターの設置について

市民のさまざまな相談にワンストップで対応します

 福祉サービス総合相談支援センター
 お問合先 電話 0577-35-3002 ファクス 0577-35-3165

 福祉関係の相談窓口を市社会福祉協議会に委託し、平成27年度より庁舎1階及び各支所に「福祉サービス総合相談支援センター」を設置し、さまざまな相談にワンストップで対応します。

 (業務)

  1. 一般の生活相談
    さまざまな生活上の相談について市役所の関係各課がワンストップで相談に応じます。
     
  2. 障がい児・者相談(障がい者基幹相談支援センター)
    障がい児・者やご家族のざまざまな相談に応じます。地域における障がい児者相談の中核的な役割を担う基幹相談支援センターとして、解決に時間を要する複雑な問題に関して、専門スタッフが関係機関と連携して支援につなげます。また、障がい福祉サービスの利用プランを作成する相談支援事業者への助言なども行います。
     
  3. 高齢者の総合相談(地域包括支援センター)
    保健師、主任ケアマネジャー、社会福祉士の専門職員が介護・福祉・保健・医療などのさまざまな面で相談に応じます。支所にも専門職を配置します。
     
  4. 生活困窮者の相談
    生活にお困りの方が安心して暮らせるよう、専門の相談支援員が一人ひとりの状況に応じた支援について相談者と一緒になって考えます。
    家計の管理がうまくいかない方、長期間仕事をしていないため就職活動に不安がある方など、自立した生活に向けた支援が必要な方に対して、相談者に寄り添った支援を行います。

 「ひきこもり」のことについても、相談をお受けします。

 

このページに関するお問い合わせ

市民福祉部 福祉課
電話:0577-35-3356 ファクス:0577-35-3165
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。