子育て便利帳・別冊子育て便利帳

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 T1000740  更新日  令和5年4月19日

印刷 大きな文字で印刷

子育てに関する支援制度やサービス、子育て支援団体などの情報を、幅広く収集し分りやすく取りまとめた冊子として作成し、子育て中の親子をはじめとする市民の皆さんへ、広くお届けしています。
どちらも毎年4月に新規事業を追加するなど内容の充実を図って発行しています。

子育て便利帳

高山市が発行する子育てに関する各種支援制度や関係施設、相談窓口などを紹介した冊子です。

母子手帳交付の際、全員に配布しているほか、市内の児童関連施設に設置し、ご自由にお持ち帰りいただいています。

高山の子育てには欠かせない1冊です、ぜひ手にとってご覧ください。

はじめのことば

子育て便利帳の表紙

この「子育て便利帳」を手にされたあなたに、高山市から、心から祝福と歓迎の気持ちをお伝えいたします。

初めてのお子さんのご誕生を心待ちにされている方や、すでにお兄ちゃん、お姉ちゃん達の子育てに、日々奮闘されている方、高山市での生活を新たにスタートされる方、お孫さんの誕生を機に、ご覧になる方もいらっしゃるでしょうか。

子育ては悩みや心配事も多く、大変だと思う時もあるかもしれません。しかし、それ以上に、楽しさや喜び、幸せがあることでしょう。

困った時には、少し立ち止まって周囲を見回してください。隣を見れば、同じように子育てに取り組んでいる仲間達が、前を見れば、少し早くに子育てを経験されている先輩方が、そして周囲には、あたたかく見守り、力強く支える地域社会があります。

子育ては一人でするものではありません。そんなメッセージも、この「子育て便利帳」には込められています。

令和5年度版

別冊 子育て便利帳

高山市福祉関係団体連絡協議会の子育て支援部会が発行する、市内で活動する子育て関連団体などを紹介した冊子です。

一時保育支援・家事援助支援団体、サークル活動団体、障がい児支援団体、子育てしやすい環境を考える団体など計39団体が掲載されています。

子育て便利帳に掲載のQRからご覧いただくことができます。また市内の児童関連施設に設置し、自由にお持ち帰りいただくこともできます。
市内には子育て家庭を支える団体が数多く存在し、それぞれに多彩で積極的な活動を展開しています。きっと、あなたの「困った。」の助けになってくれます。子育ての仲間探しにもぜひご活用ください。

はじめのことば(抜粋)

子育てを一人で背負ってしまっては大変です。
そんなあなたの手助けになればと、地域の子育て支援の活動を行っている団体の活動紹介を目的として、次の条件により募集したところ、応募のあった団体を掲載しています。

  • 市内を拠点として、子育てに関する活動や支援を行っているサークル、グループ、団体
  • 活動内容を広く周知し、更なる活動に取り組む予定のある団体
  • 宗教、営利、政治活動を目的としていない団体

~子どもは地域の宝。子育てはみんなで協力していくもの~

そんな想いから、たくさんの団体がつながって作成しています。

この冊子が少しでもあなたの力になれたら幸いです。

PDF形式のファイルをご利用するためには、「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

こども未来部 こども政策課
電話:0577-35-3140 ファクス:0577-35-4884
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。