エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > ようこそ市長室へ


ここから本文です。

ようこそ市長室へ

ページ番号 T1000056  更新日  令和2年3月13日

印刷 大きな文字で印刷

ごあいさつ

新型コロナウイルス感染防止に向けたご理解とご協力のお願い

写真:國島芳明市長

 国内外での新型コロナウイルス感染症の拡大が続いています。
 本日(3月2日 午前8時現在)まで高山市内で感染者は確認されていませんが、県内では大垣市、高山市が県境で接している石川県、長野県でも感染者が確認されており、いつ市内で感染者が発生してもおかしくない状況であります。
 市役所では職員一人ひとりが警戒感・危機感を持ち、感染防止のため、また感染者が確認された後の拡大防止のため、今できることに全庁挙げて取り組んでいます。

 今月の私のコラムは、新型コロナウイルス感染防止に向けた市民の皆さまへのご理解とご協力のお願いということで、今お伝えしたいことを項目で整理して書かせていただきます。

〇感染者が高山市を訪れていた件
 2月21日夜に、岐阜県が千葉県内で新型コロナウイルスの感染が確認された70代の女性が、2月17日から18日にかけて高山市を訪れていた、と公表いたしました。
 この千葉県の女性が市内で立ち寄られた宿泊施設、医療機関等で接触された方の検体検査はすべて「陰性」が確認されています。
 2週間の健康観察は現在も続いています。(3月4日まで)

〇当面のイベント・会議について
 市が行う不特定多数の方が参加するイベント・会議は原則中止とし、民間団体等が行うイベント・会議についても主催者に開催の必要性を検討するよう依頼しています。「当面」の期間は、当初の3月3日火曜日までから、現在は3月15日日曜日までに延長しています。

〇市内公立小・中・高校の臨時休業について
 市内の小・中学校は明日3月3日火曜日から春休みまでを臨時休業とします。(小学校は3月24日、中学校は3月25日まで)
 市内の高校については本日3月2日月曜日から臨時休業となっています。
 今回の臨時休業は、限られた空間で集団生活を送る子どもたちの間での集団感染防止を目指した政府要請によるものですが、子どもたち、保護者の皆さんに多大な負担をおかけすることになります。要請の趣旨に応じて、子どもたちには自宅で過ごしていただくことをお願いしますが、小学校低学年など長時間一人で留守番をすることへの不安に対して、留守家庭児童教室は夏休み等の長期休業と同様に開設します。また地域の皆さまには子どもたちが安全で安心してこの期間を過ごすことができるよう見守りなどのご配慮をお願いいたします。
 なお、児童館、児童センターは通常どおり開館します。

〇経済支援
 イベントの中止、学校の臨時休業など、今回のコロナウイルスによる家庭、企業の収入減に対する支援については、市から国県に対して支援要請するとともに、市においても緊急融資に対する利子補給などの補正予算も準備しています。
 制度内容、手続き方法など詳細は、決定次第、ホームページや関係機関を通じて速やかにお知らせします。

〇高山市の態勢
 高山市新型コロナウイルス感染症対策本部を設置しています。本部長は私、事務局は市民保健部で、あらゆる情報を集約、整理・分析、共有を図るとともに、横断的な対策を協議し決定しています。
 当面の私の業務は、新型コロナウイルス感染防止を最優先とさせていただきますので市民の皆さまのご理解をお願いいたします。

〇最後に
 感染防止のためには、市民一人ひとりの予防活動へのご理解とご協力が不可欠です。2月26日に全戸配布されたチラシ「新型コロナウイルス感染症から身を守るために」の内容に一部補足して、あらためて感染症にかからないための行動を下記のとおりお願いいたします。

・帰宅時や食事の前、トイレの後には必ず石鹸で手を洗い、うがいを励行しましょう。消毒液が不足していますが、石鹸での手洗いも十分に効果があります。

・咳やくしゃみが出るときは、マスクの着用やティッシュ、ハンカチなどで鼻や口を押さえる「咳エチケット」を守り、人ごみへの外出を控えましょう。マスクは依然として不足している状況です。内側に当てたガーゼ等の取り換えによりマスクを長持ちさせる工夫も有効です。

・部屋の温度や湿度に注意し、のどを乾燥から守りましょう。ウイルスが滞留しないよう部屋の換気にも心がけましょう。

・栄養と休息を十分にとって抵抗力をつけましょう。

・体調に異常を感じたら、早めに医療機関を受診しましょう。その際は、受診医療機関にまずは電話等で連絡の上、受診方法などその指示に従ってください。

 この1~2週間が拡大防止に向けた重要な時期とのことです。
 市民の皆さまには、ご不便やご心配をおかけしますが、重ねてご理解とご協力をお願い申し上げます。

高山市長國島芳明(くにしまみちひろ)

   令和2年3月2日

 

 

【3月3日追記】

〇トイレットペーパー等の品薄状況について
 市内においてトイレットペーパー等が品薄の状況にありますので、量販店等に現況の調査をいたしました。聞き取りの結果、在庫が十分であることは卸業者にも確認済であり、今週中に順次納入されて来るとのことです。
 皆さまには落ち着いた消費活動をお願いいたします。

〇施設の一部利用休止について
 3月4日水曜日から、飛騨高山ビッグアリーナ・久々野体育館・国府福祉センターのトレーニングルーム及び図書館本館の学習室は3月15日日曜日まで新型コロナウイルス感染防止のため、その使用を休止させていただきます。
 ご利用の皆さまには、ご不便をおかけしますが、ご理解のほど、お願いいたします。

〇感染者が高山市を訪れていた件(2)
 2月17日から18日にかけて高山市を訪れ、陽性と判定された千葉県内在住女性と接触のあったと思われる市内の64人の方の健康観察は2週間経過し、3月3日に終了しました。全員の健康状態の異常がないことが確認されました。

【3月12日追記】

〇当面のイベント・会議について(2)
 市が行う不特定多数の方が参加するイベント・会議は原則中止とし、民間団体等が行うイベント・会議についても主催者に開催の必要性を検討するよう依頼しています。「当面」の期間は、当初の3月3日火曜日までから3月22日日曜日までに延長しています。


マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページに関するお問い合わせ

企画部 秘書課
電話:0577-35-3130 ファクス:0577-36-2060
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。


このページのトップへ戻る