エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > くらしの情報 > 交通・道路 > 地域公共交通 > 公共交通における新型コロナウイルス感染症予防対策の取り組み


ここから本文です。

公共交通における新型コロナウイルス感染症予防対策の取り組み

ページ番号 T1012780  更新日  令和2年7月31日

印刷 大きな文字で印刷

予防対策・主な取り組み

高山市の公共交通機関では、新型コロナウイルス感染症予防対策を積極的に取り組み、皆さまに安心、安全に公共交通をご利用頂けるように努めています。

 

みんなで防ごう新型コロナウイルス!

安心して公共交通を利用していただくために、公共交通事業者、高山市民、高山市を訪れる方みんなで協働して新型コロナウイルス感染症拡大防止策に取り組んでいきたいというCMを作成しました。

このCMはヒットネットTVにて現在放映中です。

また、高山市公式YouTubeチャンネルでもご視聴していただけます。(下記外部リンクをクリックすることでご視聴していただけます)

たくさんの方にご視聴していただき、みんなで協働して取り組んでいきたいため、周知、拡散のご協力をお願い致します。

公共交通CM

交通事業者における予防対策の取り組み

交通事業者の取り組み1

 

 

交通事業者の取り組み2

交通事業者の取り組み3

バス車内換気機能効果の実演

令和2年6月17日水曜日、バス車両の換気機能効果の実演が行われました。

スモークで真っ白な車内が、換気を開始してから5分程度でクリアな視界になり、バス車両の換気能力を確認できました。

下記外部リンクをクリックしていただくことにより、実演の映像でバス車両の換気能力をご確認いただけます。

 

広報PR

新型コロナウイルス感染症予防対策ポスターの掲示

新型コロナウイルス感染症の拡大防止の周知と啓発のため、バス車内、待合所、バス停に注意喚起のポスターを掲示しています。

注意喚起ポスターの掲示

啓発シール付き車内用除菌おしぼりの配布

新型コロナウイルス感染症予防のため、予防対策啓発シールの付いた除菌おしぼりをバスやタクシーなどの車両内で、利用者の方に配布しております。

自己啓発シール付き除菌おしぼり

さらなる取り組み

これからも皆さまが安心して公共交通をご利用できるように以下の取り組みを行う予定です。皆さまもご協力をお願い致します。

【実施予定の取り組み】

  • バス車両の運転手と乗客の間の仕切板の設置
  • タクシー車両などでの啓発ステッカーによる周知
  • タクシー車両などでの空気清浄機の設置

 

公共交通をご利用の皆さまへ

周知・啓発ポスター

新型コロナウイルス感染症拡大予防のため、公共交通などをご利用の際は下記につきましてご協力をお願い致します。

  • 飛沫感染防止のため、乗車の際はマスクの着用をお願い致します。
  • 空気清浄のため、窓を開けて走行する場合がありますので、ご協力をお願い致します。

このページに関するお問い合わせ

都市政策部 都市計画課
電話:0577-35-3180 ファクス:0577-35-3168
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。


マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る


このページのトップへ戻る