高山市文化振興事業支援補助金のお知らせ

ページ番号 T1000832  更新日  令和4年6月22日

印刷 大きな文字で印刷

文化芸術でまちを元気にしよう!(令和4年度第三次募集)

 高山市では、市民の自主的な文化芸術活動を支援し、文化芸術の振興を図るため、各種文化団体が市民等を対象に、市内で実施する文化芸術事業に要する経費の一部に対して補助金を交付しています。

補助対象団体

  1. 文化芸術活動を目的とした団体(実行委員会などの組織を含む)
  2. 市内に事務局または住所を有する団体
  3. 過去に交付を3回受けたことがある団体以外
  4. 令和4年度に交付決定を受けた団体以外

※1から4の条件を全て満たす団体が対象です。

対象事業

  1. 文化芸術の振興を図る目的で、市民などを対象に市内で行われる事業
  2. 収益を求めない事業
  3. 令和4年8月中旬から令和5年3月31日までに実施、完了する事業

※単なる教室のおさらい会などは対象になりません。

※事業の実施は、審査の結果、補助金を交付することが決定した日(以下、「補助決定日」といいます。申請締切日から概ね3週間後)以降である必要があります。

補助金額

  • 補助対象経費の3分の1以内
  • 上限は、45万円又は補助対象経費から当該文化芸術事業に係る収入額を控除して得た額のいずれか少ない額
  • 市が実施する他の補助制度などと重複して補助金の交付を受けることはできません。

※補助の対象となる経費は、特定の経費(下記添付ファイル文化振興事業補助金(令和4年度実施事業第三次募集)チラシをご参照ください。)であることに加えて、補助決定日以降に支出されたものである必要があります(補助決定日前に支出された経費は、すべて対象となりません)。

※補助決定後に、補助対象経費が増額したとしても、補助金交付額の増額は行いません。

※新型コロナウイルス感染症の影響を受け、緊急事態・まん延防止等重点措置区域への指定、又は県もしくは市の非常事態宣言の発令等により、事業の自粛を求められ、補助決定を受けた事業が中止となった場合には、当該事業が完了していなくても、それまでに支出した補助対象経費の3分の1以内の額の補助金を交付します。

申請方法

 申請書などの必要書類を高山市生涯学習課まで提出してください(郵送・メールでの提出も可能です)。

申請締切

 第一次募集 令和4年3月23日 水曜日  終了

 第二次募集 令和4年5月13日 金曜日  終了    

 第三次募集 令和4年7月15日 金曜日  募集中  

 第四次募集 令和4年9月16日 金曜日  

※予算額に達した場合は申請の受付を終了します。

申請書類の入手方法

 下記の添付ファイルをダウンロードしてください。

 市役所本庁3階生涯学習課及び各支所地域振興課でも配布しています。

交付決定を受けた事業者様へのご案内

実績報告書の提出について

 事業完了後は速やかに高山市文化振興事業支援実績報告書に必要書類を添えて、市役所3階生涯学習課までご提出ください。
 ご提出頂く実績報告書類などの様式は、下記からダウンロードすることができます。

補助決定後に変更があった場合

変更承認申請書の提出について

 予算の変更など、事業内容の変更があった場合は、事前に高山市文化振興事業支援内容変更承認申請書を市役所3階生涯学習課へ提出し、市の承認を得てください。

PDF形式のファイルをご利用するためには、「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

市民活動部 生涯学習課
電話:0577-35-3155 ファクス:0577-35-3414
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。