保育士確保の取り組み

ページ番号 T1012806  更新日  令和3年7月20日

印刷 大きな文字で印刷

子育て世帯の働き方の多様化による3歳未満児の途中入園の増加など、日々高まる保育ニーズに対応するため、高山市では公立・私立保育園合わせ、市全体で保育士確保の取り組みを行っています。

保育士

本市で保育士として働いてみたいという方の就職や復職の手がかりとしていただければ幸いです。

ぜひ一緒に働きましょう。

保育のお仕事PR

保育士PR映像

高山市公式YouTubeチャンネルにて保育士による保育や高山市の魅力を紹介する映像を公開しています。

保育士PR映像タイトルイラスト

保育のお仕事紹介

高山市公式YouTubeチャンネルにて保育士の仕事の一日や保育の魅力について紹介する番組を公開しています。

保育士募集PRチラシ

私立保育園ご協力のもと現役保育士のメッセージも込めたPRチラシを作成しました。

保育のお仕事見学会の開催

保育の現場を実際に見学し、気軽に保育士と意見交換を行う場を提供します。

開催の際は、広報誌・チラシ・メールなどで募集を行います。

市単独での開催実績

(1)岡本保育園(公立)にて平成31年2月15日金曜日開催 3人参加

(2)龍華保育園(私立)にて令和元年11月20日水曜日開催 5人参加

保育士体験談
保育士からの体験談(岡本保育園にて)
給食体験・交流
給食体験及び保育士との交流(龍華保育園にて)

 

県と連携した取り組み

県と連携し様々な取り組みを行っています。

・「保育のしごと」見学会の開催

・中高生対象「保育のしごと」見学会バスツアーの開催 など

詳しくは以下のページをご覧ください。

中高生対象「保育のしごと」見学会バスツアーの様子(令和元年7月)
保育体験
保育体験(岡本保育園にて)
中部学院大学
中部学院大学(関キャンパス)にて

保育士ねっと

「保育の人材を探している現場」と「保育所などで働きたい方」を結びつける役割を担うものです。

詳しくは以下のページをご覧ください。

PDF形式のファイルをご利用するためには、「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

福祉部 子育て支援課
電話:0577-35-3140 ファクス:0577-35-3165
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。